ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

F1イギリスGP2022現地観戦レポート

F1イギリスGPに行ってきました!

前回イギリスGPに参戦したのは2019年だったので、3年ぶりのシルバーストーン。

いつものように、写真多めでゆるゆるとレポートします。

 

 

チケット購入について

今回チケットはSilverstoneの公式ウェブサイトから購入しました。

チケットを購入したのは4月下旬。

この頃にはもう土曜日のチケット以外は全て売り切れていたのですが、メール会員登録をした友人にランダムに送られてきた(!?)追加販売の案内にありがたく肖り、無事にチケットを購入することが出来ました!

今年はF1公式のチケットサイトからは全く販売される様子がありませんでした……

ここ数年F1人気が出てきているようですので、チケットは早めに購入しておいた方がよさそうです。

 

購入したのはスタンド席の週末通しチケット。

金曜日・土曜日はグランドスタンドを含んだ好きなスタンドに入れるのがシルバーストーンの特徴。

日曜日は終日、自身が予約したスタンド、もしくはジェネラルアドミッションの区域でしか観戦できません。

 

シルバーストーンまでのアクセス

前回同様、Megabusを利用してロンドンからシルバーストーンまで通いました。

正直、3年前より運行が適当になっているように思え、少し不安になりました。笑

土曜日はチケットもまともに確認されなかったですし……

その上乗客が全員揃わないままバスが発車してしまうという珍事が起こったので(一緒に行った友達の一人がお手洗いに行っている間にバスが発車してしまい(!)その子一人サーキットに取り残されてしまった笑)、もし次イギリスGPに行くことがあればNational Expressを利用しようかなと考えています。

(日曜日のMegabusはチケットナンバーをチェックされたので、きちんと運行されている感があり少し安心出来ましたが……。)

 

土曜日

f:id:whhunternow:20220707170147j:image

会場に入ると「がんばるぞいっ!」のアロンソが出迎えてくれました。

マクラーレンのグッズがかわいくてびっくり!

特に、シルバーストーンバージョンのランドのシリーズは普段にも問題なく使えるデザインで、思わず欲しくなっちゃいました。

f:id:whhunternow:20220707165657j:image

ゴミ箱もF1仕様に。

3年前より目立ってルイスファンが多くなったように感じました。

 

・・・というより、3年前より明らかに人が多くて驚き!

今年は座席を増やしたとのこと。

お手洗いもかなり混雑していました。

f:id:whhunternow:20220707165625j:image

FAN ZONEではマシンを間近に見ることが出来て大興奮!

熱心にSebのマシンの写真を撮っていたら、係のお姉さんが「写真撮ってあげようか?」って声をかけてくれました。ありがとうございます。笑

f:id:whhunternow:20220707165700j:image

ヨークシャープディングがお皿になったバンガーズ&マッシュというなんともブリティッシュなメニューがあったので迷わず実食。

見た目通りの味でした(笑)。

f:id:whhunternow:20220707165621j:image

予選はベケッツ・マゴッツ・チャペルが見渡せるスタンドにて。

3年前の予選はここのスタンドが満席で見ることが出来ず残念な思いをしたため、無事に無念を晴らすことが出来ました!

現地観戦だと中継映像では全く伝わってこない高低差を見ることが出来て、本当にかっこいい。

f:id:whhunternow:20220707165612j:image

奥の方にもマシンが見えるのがまた良き。

シルバーストーンサーキットはどこのスタンドに座っても見ごたえがあると感じます。

 

にしても雨がすごかった。

風も強かったせいで、カッパを着ていたのにずぶぬれ状態に。

「赤旗にならないの!?」と驚くほどの雨量だったのにも関わずいつも通り予選が行われたので、雨天での赤旗はよっぽどのどしゃぶりなのだということを身をもって知りました。

これも中継映像じゃ全く伝わってこないやつ……

 

日曜日

f:id:whhunternow:20220707165650j:image

前日に目をつけていたかわいらしいティールーム(?)の屋台。

クリームティー(紅茶とスコーンのセット)が£6。朝ごはんにいただきました。

これが屋台とは思えないクオリティでめちゃくちゃおいしくてびっくり……写真撮ってないのが悔やまれる……

私はスコーンが大好きで、これまで色んなところで食べてきましたが、確実に人生トップ5に入るおいしさだった。

ホロホロなのにあまりパサつかずしっとりしていて……もう一つ食べておけばよかったなぁ。

天気もよかったので、芝生に座って食べてピクニック気分でした。

f:id:whhunternow:20220707165616j:image

ホームストレート付近のジェネラルアドミッションエリアに潜入。

日曜日の午後だったけれどそこまで混雑しておらず、ホームストレートを見ることが出来ました。

f:id:whhunternow:20220707165654j:image

この日、マンセルが30年前に乗っていたウィリアムズのマシンをSebがデモ走行するというイベントもあったので、Sebファンの私は大歓喜!!

このマシンはSeb自らが所有するもの。

2年前にオークションで購入し、それから走行の機会がなかったのだとか。

しかもこの日Sebはお誕生日!!

お誕生日に特別なマシンを特別な場所で運転できて、Sebはきっと大喜びなんだろうなぁ……とかなんとか考えながら、私は彼のお誕生日当日に彼に直接おめでとうを言える幸せを噛み締めておりました。(Sebastiaaaaaan!! Happy Birthdaaaaaaaay!!ってめっちゃ叫んだ)

f:id:whhunternow:20220707165608j:image

ドライバーズパレードはドナドナ形式ではなく、クラシックカーに乗って個別にて。(Sebastiaaaaaan!! Happy Birthdaaaaaaaay!!ってめっちゃ叫んだ)

目の前でランドが車を降りて取材を受けているのを見られてうれしかった。

f:id:whhunternow:20220707165630j:image

イギリスといえば!の99フレークスアイスをルイスのストリートアートの前で食す。

 

決勝は太陽が出ていて風はなく、しかし気温は高すぎず好天候で非常に快適でした。

最初のクラッシュはかなりショックだったけれど、目の前でペレス・ルイス・ルクレールのバトルを見ることが出来て大興奮でした!(大興奮のあまり椅子から落ちそうになってとても危なかった。)

やっぱり生観戦は周りの人と一緒に盛り上がれるから楽しい。

イギリスのファンはレースをリスペクトしていてレースを楽しみにサーキットに来ている感じがして、とても心地がよかったです。

f:id:whhunternow:20220707165634j:image

最後にロンドンでイギリス名物のサンデーローストを食べて〆!

こちらのパブは珍しく夜でもサンデーローストを食べられるとのことで、友人に連れてきてもらいました。

とても楽しい二日間でした。

二日間一緒に過ごしてくれた友人らにSpecial Thanks!!