ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【サントリーニ島】おいしかったレストランまとめ

こんにちは、365日おいしいものを探しているNaoです。

今回ご紹介するのは、ギリシャのサントリーニ島

このブログがサントリーニ島でのレストラン選びの参考になれば幸いです。

 

 

ローカルの人もおすすめする「Skala」

私がサントリーニ島で最初に行ったレストラン、Skala

泊まったホテルのレセプショニストも「Skalaはすごくおいしい!私たちローカルの人も行くくらいのレベルよ!」と教えてくれました。

ランチ利用で予約して行ったので、海が見える席に通してくれました。

前菜に頼んだのがツァジキ(ギリシャのヨーグルトディップ)とケバブ。

特にケバブが大正解!

この旅行で何度かケバブを食べたのですが、ここのケバブが一番おいしかったです。

ケバブについてくるヨーグルトソースも美味。

メインにはカラマリ(イカのフライ)と魚のグリルを注文しました。

イカはなんと丸ごと一杯!

全く硬くなく、ふわふわですごくおいしかったです。

後から知ったのですが、ここのカラマリはかなり高評価なのだとか。

 

イアで夕日を見るベストな場所「Kastro」

日本人なら誰でも行く(?)夕日が見れるレストラン、Kastro

夕日がダイレクトに見られる一列目を確保するには早めの予約が必須!

私は2ヶ月前にオンライン予約して一列目を予約しました。

正直、夕日が綺麗すぎて料理の味を覚えていないし、料理の写真もこれしか撮っていないです。笑

一列目を確保したとしても、通される場所によっては観光客が通る通路のすぐ横に座ることになるので、ちょっと落ち着かないかもしれません。

それから、夕日が綺麗に見られる=西向きの席なので、西日がとにかくきつくて最初の1時間は紫外線との戦いでした。

サングラスや帽子は絶対に忘れないで!

夕日のベストスポットには観光客がとにかく集まるので、正直全然落ち着きませんでした。

ただ、ベストスポットで夕日を見るには日が沈む2時間前から場所取りをしないといけないと言われているので、確実に座って夕日を眺められるという点では、いい選択肢だったと思います!

 

イアでジェラートを食べるなら「Lolita Gelato」

友達に教えてもらって滞在中2回訪れたジェラート屋さん。

パステルカラーがかわいいラブリーな店構え。

フルーツ系のジェラートが濃厚ですごくおいしかったです!

私が好きだったのはレモンとオレンジ。

お店の外にテーブルと椅子が用意されているので、ゆっくり座って食べることもできます。

 

 

かわいい隠れ家レストラン「Roka」

ランチに予約して行ったかわいいレストラン、Roka

ちょっとわかりづらい場所にあるので、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。

食器もとってもかわいい!

写真左のセビーチェ(ペルー風カルパッチョ)が人気メニューのようです。

桃のソースにピンクペッパーがアクセントになっていて、さわやかでとてもおいしかったです。

メインはイカのグリルを。

丸ごと一杯!香ばしくて、やわらかくて、とってもおいしかったです。

ソースもおいしかった。

 

おしゃれなオーシャンビューレストラン「Thalami」

ディナーに予約して行ったThalami

予約は電話のみの受付で、予約日の5日前に確認の電話をもう一度かけるシステムになっています。

オーシャンビューのレストランですが、夕日が見える方角ではないので、お昼に行った方が満足度が高いかも?と思いました。

ロマンチックな雰囲気たっぷりなので、日が沈んだ後にカクテルやデザートを楽しみに訪れるのもあり!

ここのピタがサントリーニで食べた中で一番おいしくて、ぱくぱく食べてしまいました!

それから、ツァジキもここで食べたものが一番好きでした。

エビのリゾットもすっごくおいしかった……エビが甘くてびっくり!

カクテルも含めこのレストランで注文したものは全部ハズレがなかったので、また行きたいくらい。

 

フィラでピタを食べるなら「Lucky's Souvlakis」

フィラで一番有名なピタサンド屋さん。

長い列ができている方は受け取りの列なので、店内奥に進んで先に注文・清算を済ませましょう。

システムがちょっとわかりづらいかも。

ギロピタが4ユーロ!安い!!

店内にもちょこっとカウンターがあって、一応イートインできる形になっています。

 

かわいくておいしくて値段も少し安め「Karma Greek Restaurant」

Oiaの内陸にあるとってもかわいいレストラン、Karma

ディナーに予約なしで行きましたが、予約の合間の1.5時間のみテーブルをあけてくれました。

メニューが写真付きで注文しやすいのが嬉しい。

飲み物、デザートも充実しています。

店内もとってもかわいいのですが、お料理のプレゼンテーションもかわいい!

ギリシャの前菜料理サガナキ、他のお店では見かけなかったので注文してみました。

店員さんにおすすめされたように、パンにエビのうまみがたっぷりのスープをつけて食べるのがすごくおいしかったです!また食べたい!

メインにはムサカを。

Karmaのムサカは夏野菜が野菜たっぷり!

ボリュームたっぷりの一皿でした。

 

おまけ!私が好きなギリシャのお菓子

Capriceは輸入菓子コーナーで見かけるとついつい買っちゃう、私が大好きなギリシャのお菓子。

ヘーゼルナッツ風味たっぷりのチョコレートが入った、筒状のウェファー生地が軽くておいしい!

お土産にも喜ばれます。

Lay'sのツァジキ味はギリシャ限定?

 

おわりに

サントリーニ島のレストランは、基本的にどこも量がかなり多くてずっとお腹いっぱいでした。笑

Google Mapsのレビューを参考にレストランを選びましたが、どちらかというと雰囲気がいい若しくは価格が安いレストランに高評価がついているように感じました。

ただ、めちゃくちゃ観光地なのにはずれを引くことはほぼなく、総じておいしかったなという印象。

海鮮も多いですし、日本人の口に合うのかもしれません。

ちなみに、オーシャンビューのレストランより、内陸のレストランの方が味で勝負しているのだとか?

以上、サントリーニ島で行ったレストランまとめでした!