ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

神やせ7日間ダイエット!プランBをやってみたら想像以上にキツかった

「ちょっと、これ以上太ると着られなくなる服が増えてしまう……」

そんな危機感を抱いたのは、少しずつ薄着になってきた春のこと。

私はダイエットを決意しました。

早速パーソナルトレーナーからオンライン指導を受けながらの筋トレを開始。

小さなことを少しずつ継続するのは昔から得意なので、週2,3の筋トレとウォーキングをコンスタントに続けていました。

食事も少しだけ気を使って、お菓子はなるべく食べないようにしたり、タンパク質をたくさん摂取するようにしたり。

そんな生活を約2ヵ月続けていましたが、結果が数字にも見た目にもなかなか表れない。

それどころか、なぜかどんどん増えていく体重と体脂肪……これじゃだめだ。

運動をこれ以上増やすと継続が難しいから、これは本格的に食事制限をしなくてはならないと考えていたときのこと。

私は神やせ7日間ダイエットに出会いました。

巷では2年ほど前から噂になっていたそうですが、海外在住だからか私のところには風は届いておらず、一足どころか2,3歩遅れてのスタートです。

 

このブログでは、私が実際に神やせプランBを実践してみた記録を綴ります。

これからこの神やせ7日間ダイエットにチャレンジしようとしている人の参考になれば幸いです。

 

 

神やせ7日間ダイエットとは?

神やせ7日間ダイエットは、一般女性のダイエットのサポートを専門とする石本哲郎先生考案のダイエット法。

決められた食事を7日間決まった時間に食べるだけで、痩せる身体の土台を作るというもの。

なぜ私がこれを実践しようと思ったかというと、私が住んでいるオランダでも手に入りやすい食材で実践しやすそうだったから。

それから、毎日の献立を決める悩みから解放されるから、というのも大きな理由です。

朝昼晩3食のメニューが決まっているので、何も考えず気軽に実施できました。

神やせにはプランはAとBがあり(最近CとDも出たそう)、お気軽に試せるAと、何が何でも結果を出したいB、というように分かれています。

オランダではプランBの方が再現しやすかったため、今回私はプランBに挑戦してみました。

短期間で絶対に結果を出したい!「何が何でもやせたい」人向け食事プラン/神やせ7日間ダイエット(3) - レタスクラブ

さて、ここからは実際の私の食事内容を紹介します。

 

プランB・朝食

朝ごはんは、プロテイン、オートミール、納豆、パイナップルかキウイ、ブラックコーヒーの5種類。

結構量が多いので、食べきるのに時間がかかります。

しばらくの間お腹いっぱいですが、お昼にはお腹が空くのでびっくり。

 

フルーツは前半3日間はパイナップル、後半4日間はキウイ(グリーンとゴールドを交互に)食べました。

普段コーヒーはほとんど飲まないのですが、この期間はブラックコーヒーを毎朝飲みました。

オートミールは写真ではクイックオーツを使っていますが、2日目からロールドオーツに切り替えました。

ご飯の代用として食べるには、ロールドオーツの方がおいしいと思います。

クイックオーツはおかゆ感が出てしまう・・・。

プロテインはマイプロテインのソイを。

 

プランB・昼食

お昼ご飯は、サラダチキン、ふりかけご飯、野菜100%ジュース。

こちらもちゃんとお腹いっぱいになります。

 

本来のプランはふりかけご飯ではなくおにぎりなのですが、おにぎりを作るのがめんどくさいのでふりかけご飯で代用しました。

塩分が気になるので、ふりかけは少な目。

サラダチキンはコンビニのものではなく、手作り。

袋ごとゆでるレシピが多い中、袋なしでも作れるこちらのレシピが楽ちんですごくよかったです。

手軽に自家製で!サラダチキンのレシピ/作り方:白ごはん.com

3日続けて同じものを食べてちょっと飽きてきた頃に、サラダチキンとご飯を一緒にお皿に盛って、サラダチキンを作ったときのタレをご飯にかけて食べました。

冷製シンガポールチキンライスみたいになってすごくおいしかったです!

 

 

プランB・間食

プランBでは間食もしっかりとります。

無調整豆乳を200ml、なのですが、オランダで無調整豆乳を手に入れるのは難しいため、無糖の豆乳を200ml飲みました。

昼食をとった直後は満腹なのに、夕方になるとお腹がすいてくるので、間食必須です。

 

プランB・夕食

一番きつかったのが、夕食。

サバの水煮缶、ブロッコリースプラウト、豆腐。これだけ。

豆腐は塩分禁止で、レモン汁や薬味のみで食べます。

私はずっとレモン汁をかけていました。

オランダスーパーのブロッコリースプラウトにはアルファルファも混ざってました。

これにもレモン汁をかけて食べていました。

 

朝昼は満足度高いし味もちゃんとあって食事がそれなりに楽しいけれど、夜はとにかく味が単調で飽きる!つまらない!つらい!

量はそこそこあるけれど、タンパク質がかなり高いのに糖質が低いからか、最初の2日は頭痛がひどかったです。

お腹はそんなに空いてないけれど、身体が何かを欲している感じ。

 

そして3日目、もうサバ缶食べたくない涙!(早い)ってなったときに、サバ缶のトマトソース煮込みを食べました。

糖質が少し高くなってしまったけれど、これがどれほど美味しかったことか……

継続するためには、少しだけチートするのも大切ですね。

 

一番きつい夕食でしたが、4日もすれば大分慣れました。

身体ってこんなにも順応するんですね・・・!驚きです。

 

結果!!

7日間この食事を続けたところ、

体重 -1.2 kg

体脂肪 -1.6 %

きちんと数字になって現れました。

特に体脂肪はこれまで何をしてもなかなか減ることがなかったので、こんなに短期間で数字に表れてびっくりです。

あすけんにも食べたものを毎日入力していましたが、驚いたのが、脂質や塩分はこれくらい控えないと適正範囲にならないということ。

普段の食事がどれだけ塩分と脂質が高いか、身にしみてわかりました。

普段からもっと気を付けなければ……。

 

7日間実施してみての感想

どんな内容の食事をとればいいかわかり、メニューの内容を考えなくていいのは、このダイエットの最大のメリットだと思います。かなり楽です!

必要な栄養素がバランスよく含まれているのは、さすがプロ監修のメニュー。

最初の数日は慣れない食事できついですが、慣れてしまえばお腹もいっぱいになるし、空腹になることも一切ありませんでした(私の場合、5日目から完全に平気になりました)。

それから驚いたのがお通じ!!

普段からお通じに悩むことが滅多にない健康体の私でも、こんなにすっきりするものかと正直ビックリしました。

 

ただ、このダイエットで感じたデメリットもいくつかあります。

  • 食事に慣れるまでの最初の3日間が本当にきつくて頭痛がひどい
  • 低糖質だからか、パワーが出ない
  • いつもよりイライラする
  • 温かい食事がないので、冬はきつそう

今後は今回学んだメニューを取り入れつつ、ストレスがたまらない程度にアレンジしてゆるく続けていこうと思います。

月1で5日間くらいは集中してこの食制限をしてもいいかなぁと思いました。

 

おわりに

きつかったけれども学びの多かった神やせ7日間ダイエット

身体が食事に慣れるまでが本当にきついですが、それを乗り越えてしまえば食事の準備も楽だし空腹に悩まされることもないし、手軽に実行できるダイエットだと思いました。

その上、栄養バランスも整っているので安心。

気になっている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。