ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【ウィーン名物】老舗レストランでターフェルシュピッツを楽しむ

旅行先で現地の名物料理を食べるのは旅の楽しみの一つです。

先日行ったオーストリアのウィーンで、ウィーンの名物を食べてきました。

その名もターフェルシュピッツ

一つの料理で、スープ、前菜、メインの3コースを楽しめるようになっており、とってもユニーク!

優しい味の温かい煮込み料理なので、日本人の口にも合います。

このブログでは私が実際にウィーンの老舗レストランでターフェルシュピッツを楽しんだ様子をお届けします。

 

 

Plachutta Wollzeile(プラフッタ)

ウィーンでターフェルシュピッツを楽しめるお店はいくつかありますが、私が選んだのはここ、"プラフッタ"。

f:id:whhunternow:20231030034455j:image

白い建物に深緑のアクセントがおしゃれなお店です。

ウィーン中心部から徒歩でアクセスできる場所なので、観光中にも便利。

 

観光ガイドでもよく紹介されている大人気のお店なので、事前にネット予約しておくことをおすすめします。

 

席に案内してもらい、ターフェルシュピッツと飲み物を注文。

ホカホカのパンが運ばれてきました。

f:id:whhunternow:20231030034506j:image

このパン達、どれを食べてもめちゃくちゃおいしい!!

元々私はドイツ系のパンが好きなので、このパンだけでも大喜びでした。

全部食べたい気持ちを我慢して、厳選して2つで我慢……ターフェルシュピッツが来るのを待ちます。

f:id:whhunternow:20231030034503j:image

ターフェルシュピッツが運ばれて来るや否や、ウェイターさんがスープを取り分けてくれました。

そのため、取り分け前の写真はなし(笑)。

f:id:whhunternow:20231030034514j:image

ターフェルシュピッツの食べ方の説明書きも添えられていました。

まずはスープを楽しみます。

コクのあるビーフコンソメスープは、寒い日にぴったり!

野菜の甘味が溶け出した優しい味わいで、スプーンが進みます。

f:id:whhunternow:20231030034459j:image

スープを楽しんだ後は、黒パンのトーストにボーンマロー(骨髄)をのせていただきます。

お好みで塩コショウをかけて。

とろっとろのボーンマローと黒パンの相性が抜群!

f:id:whhunternow:20231030034510j:image

最後はホロホロに煮込まれた牛肉に、ホースラディッシュソースとアップルムース(リンゴのソース)を添えていただきます。

付け合わせのポテトもウェイターさんがサーブしてくれました。

私はこのピリリとほんのり辛いホースラディッシュのソースがお気に入り!

どっしりと重いお肉料理を、一気にさわやかにしてくれます。

 

一つの料理で3コースを味わえるターフェルシュピッツ、面白い体験でした!

しかし、このターフェルシュピッツ、とにかく量が多い!!笑

お腹ペコペコで挑みましたが、食べきることは出来ませんでした……トホホ

ちなみに、メインの牛肉を食べたあとに、残っているスープに戻ってスープを飲むのもOKです。

大満足で味もおいしかったので、またウィーンを訪れたら食べたいくらい!

 

ホッとする味のウィーン名物ターフェルシュピッツ。

ウィーンを訪れた際はぜひ一度お試しください。