ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

アムステルダムのラーメン屋16軒実食レポート

(最終更新日:2024年3月9日)

欧州屈指のラーメン激戦区、アムステルダム。

私はラーメンが大好きなので、とりあえず有名どころを制覇してみました。

みなさんのアムステルダムでのラーメン屋さん選びの参考になれば幸いです。

 

 

Fou Fow Ramen

f:id:whhunternow:20220508042255j:image

私がアムステルダムで初めて訪れたラーメン屋さんは、アムステルダムに2店舗を構えるFou Fow Ramen(フーフーラーメン)でした。

メインとして提供しているのは鶏ベース・中太麺の塩ラーメン。

所謂"鶏白湯ラーメン"(パイタンラーメン)というやつです。

オランダではチキンベースのラーメンの人気が高いらしい。

"チキンスープ"というと馴染みがあってとっつきやすいからかな……?

 

写真は鶏レモンジンジャーラーメン。

さっぱり系ラーメンを想像して注文したけれど、ここの看板メニューの塩ラーメンと同じくらいしっかりしたスープで、でもレモンジンジャーの風味が感じられてさっぱり食べられます。結構濃いけど。

店舗によってはこってりの豚骨ラーメンを提供していたりするので、メニューをチェックしてから行くすることをおすすめします。

www.foufow.nl

 

博多せん八

f:id:whhunternow:20220508042229j:image

アムステルダムにいる日本人の知名度No.1の居酒屋系日本食レストラン、博多せん八

日本の居酒屋の味をアムステルダムで楽しめるということでとにかく大人気です。

 

こちらの博多せん八、豚骨ラーメンが隠れた名品ということで食べてきました。(当時はトッピングにトマトがのっていましたが、今はどうやらのらないみたいです。)

お店の名前に博多とありますが、ラーメンは博多スタイルの細麺ではなく中太麺。

しかしスープはまごうことなき博多の豚骨。

居酒屋で食べて飲んだあとの〆ラーメンが同じ店で出来ちゃうのがポイント高い。

 

Vatten Ramen

f:id:whhunternow:20230915220308j:image

アムステルダム中央駅の近くに店舗を構えるVatten Ramen(ばってんラーメン)

アムステルダムのシンボルマークは、3つ連なったバッテン❌❌❌。

どうやらそれと九州地方の方言ばってん(だけど〜の意味)をかけたお店の名前のよう。

アムステルダムらしさのある良いネーミング!

f:id:whhunternow:20230915043136j:image

ばってんラーメンのメニューは、全て鶏ベース。

チャーシューも全て鶏チャーシュー。

シグネチャーのVatten Ramenは鶏そばのようなあっさりやさしい味わいの透明スープのときと、白湯の濁ったスープのときがあります・・・安定していないのか・・・?

私は透明スープ派。透明スープって海外ではかなり珍しいですよね。

vattenramen.com

 

 

Tokyo Ramen Takeichi

f:id:whhunternow:20220508042243j:image

オランダに3店舗、ドイツに1店舗を構えるTokyo Ramen Takeichi

こちらも基本は鶏ベースで、メインは濃厚鶏白湯ラーメン。チャーシューも鶏。

ウェスタナイズされていない日本人に馴染みのあるトッピングがポイント高い。(メンマよ!メンマ〜!)

メニューの種類も豊富なので、何度も通いたくなる楽しさがあります。

サイドメニューもかなり豊富。すごい。

f:id:whhunternow:20220919183342j:image

しかもここ、まぜそばもあるんですよ〜〜!!

ちゃんとラー油とお酢の用意もあるので、心置きなくまぜそばを楽しめます。

まぜそばや油そばの汁なしラーメンの類が好きな人は、ぜひ一度お試しを。

takeichi-ramen.eu

 

Umaimon

f:id:whhunternow:20220508042252j:image

みなさんおなじみドイツ生まれの匠ラーメン系列のお店、Umaimon

日本人としてまじでこのウェスタナイズされたトッピングは許すまじ!って感じなんですけど、なんやかんやおいしいんですよね・・・さすが匠さんです。

初めてチキンTERIYAKIや串に刺さったつくねがラーメンにトッピングされているのを見たときは、正直倒れるかと思いましたけど(笑)。

フライドオニオン!?青梗菜まるごと!?ってほんとひっくり返りそうになるんだけど(笑)、メニュー数が多くて定食なんかもあるので、なんかやんか一番リピートしちゃってます。

f:id:whhunternow:20220508042238j:image

私が一番好きなのは、スパイシー豚玉味噌ラーメン。

薄切りの豚肉と温泉卵がたまらない・・・辛いのが大丈夫な人はぜひ試してみてください!(とはいえそんなに辛くないですが。)

「スパイシー豚玉味噌ラーメンが好き!」という日本人に何人かあったことがあるので、多分日本人が好きな味。

 

Umaimonも基本鶏ベース。ほんと鶏ベース好きだな、オランダ……

店内も広く、店員さんもフレンドリーで活気があり、家族連れでも入りやすいお店です。

 

Sapporo Ramen SORA

f:id:whhunternow:20220508042300j:image

アムステルダムに2店舗を構えるSORA

札幌ラーメンとの店名を掲げていますが、味噌、醤油、鳥白湯、豚骨となんでもござれなので、何ラーメンの気分かわからないけどラーメンが食べたいときはここに行くのがいいでしょう。笑

超人気店なので、並ぶことは覚悟の上で!

f:id:whhunternow:20230915225022j:image

私はここの麺が好きです。

横浜家系のような、しっかりした黄色の太めの麺。食べ応え抜群!

少し細めのちぢれ麺を使ったメニューもあります。

前述の通りラーメンの種類がたくさんあるので、何度も行きたくなる楽しさがあります。

ramensora.nl

 

Ramen Kingdom

f:id:whhunternow:20220508042232j:image

恐らくアムステルダムで一番知名度の高いラーメン屋なのではないでしょうか、Ramen Kingdom

中央駅すぐ前という立地もあり、いつ行っても大行列。

最近は行列がすごすぎて諦めることの方が多くなってしまいました・・・とほほ(涙)。

これだけ有名で人気なのだから、私が多く語る必要はないでしょう。

濃厚な豚骨スープとつるっと喉越しのいいツルツル麺のコンビネーションは一度試してみて欲しい。

 

Ramen-Ya

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ramen-Ya Amsterdam(@ramenyaamsterdam)がシェアした投稿

 

NieuMarktエリアにあるラーメン屋さん、Ramen-Ya。とても覚えやすい名前。笑

自身で撮った写真があまりにもひどすぎたので、公式インスタの写真にて失礼します……。

 

こちらのメインは豚骨ラーメン。それから勿論、鶏白湯もあります(笑)。

博多スタイルの豚骨ラーメンとのことですが、スープはとろりとしていて、さらには塩と醤油と味噌を選べるので「博多・・・?」と思ったのが正直なところ。

なので、ラーメンをよく知る日本人にはネーミングに騙されず"豚骨ラーメン"として食べて欲しい。

私はKARAKA-MEN(辛か麺=博多弁で辛い麺)が好きでした。

 

HINATA

f:id:whhunternow:20220508042311j:image

あっさり透き通ったスープを求める方は、こちらのHINATAへどうぞ。

オランダを圧倒的に支配しているこってり系の豚骨や鶏白湯ラーメンとは打って変わって、こちらのお店はあっさり系の醤油と味噌。

しかも、HINATAの一番の特徴は無添加スープ!!

無添加なので科学的な嫌な味が一切せず、スープを飲み干しても喉が乾かず寧ろ潤います。

f:id:whhunternow:20220508042249j:image

私が激推ししたいのは、ポークジンジャーラーメン

味噌や醤油もおいしいけれど、この豚ベースの透き通った醤油ラーメンが本当に本当においしい。

あっさり系ラーメンが好きな人はぜひとも試してみて欲しい。

ポークジンジャーラーメンはスペシャルメニューなので、ある日とない日があります。

どうしても食べたい場合は事前に電話して確認することをおすすめします。

 

HINATAはベースのトッピングがいたってシンプルで良い。

もちろん追加トッピングもできます。

 

 

OTEMBA

f:id:whhunternow:20220508042308j:image

なんだか自棄にオシャレなラーメン屋さんOTEMBA

オシャレにお酒を飲みながら居酒屋メニューとラーメンを楽しむ・・・そんな感じのコンセプトのように感じました。テラス席も広々たくさん。

ラーメンは全て豚骨ベース。ベジラーメンもあり。

 

オランダでつけ麺油そばが食べられるのはめちゃくちゃ貴重!ありがたい存在。(もしかすると油そばは夏季限定かもしれません。。)

デザートに抹茶ソフトクリームがあるのも嬉しい。

ちなみにお転婆って、オランダ語のontembaar(=untamable)から来てるって知ってました?

 

Men Impossible

f:id:whhunternow:20220508042321j:image

100%ビーガンのラーメンレストラン、Men Impossible

Google Mapsの評価が脅威の4.9!!!!!こりゃすごい。

f:id:whhunternow:20220508042325j:image

メインがラーメンのコースメニューを提供するレストランという感じ。

品数が多くて盛り付けも美しく、視覚にも味覚にも嬉しい。

ビーガン料理のアイデアの勉強にもなります。

f:id:whhunternow:20220508042305j:image

本当にビーガン?!と疑ってしまうほど、とても濃厚なまぜそば。

無類の汁なしラーメン好きの私には本当にたまらない……

コースにはデザートもついてきて、そちらもおいしかったです。

予約をお忘れなく!

 

現在中央駅近くにRamen Impossibleというコースメニューではないラーメンを提供しているお店も展開しています。

そちらも近いうちに行ってみたい!

 

RAMEN RAMEN

f:id:whhunternow:20230915224333j:image

Amsterdam Zuid(南)エリアにあるフードコートMarket 33内のラーメン屋さんRAMEN RAMEN

豚骨ラーメンと味噌ラーメン、ベジラーメンがあります。写真は豚骨ラーメン。

フードコート内にあるので、混雑を気にせずサクッと気軽に行けて便利!

麺も好みだし、チャーシューもおいしくて、ついつい行ってしまいます。

 

Fuku Ramen

f:id:whhunternow:20230926184352j:image

住宅街の中にひっそりと佇むラーメンレストラン、Fuku Ramen

「コースメニューのメインがラーメン」という、Men Impossibleと同じスタイルのお店です。

日曜日のお昼のみ、コースメニューではなくアラカルトで注文できるようになっているので、そちらに行ってみました。

ラーメンメニューは週替わり。

インスタグラムのストーリーでメニューが発信されるので、要チェックです。

f:id:whhunternow:20230926184359j:image

丁寧で繊細な味が楽しめる前菜に舌鼓を打つ。

とても美しい……!

f:id:whhunternow:20230926184345j:image

お待ちかねのラーメン、この日は白湯でした。

クリーミーなスープは濃厚で、つるつるの中太麺と相性ばっちり!

f:id:whhunternow:20230926184356j:image

ベジちんたんラーメンもいただきました。

やさしいけれどしっかりコクがあって最高・・・!

ベジじゃないちんたんラーメンも食べてみたくなりました。

絶対にまたリピートする!

f:id:whhunternow:20230926184349j:image

デザートもあります。

コースは予約のみ。

日曜日はウォークインも受け付けていますが、予約しておいた方が安心です。

 

 

Japenese Diner Tsubomi

アルバートカイプマーケットに出店されているJAPAKENさんのラーメンが、GelderlandpleinのShillaで食べられます。

全くウエスタナイズされていない本物の日本の味。

担々麺も提供しており、日本のあのピリ辛かつちゅるんとしたのどごしが楽しめます。

豚骨ラーメンは、クリーミーなスープが病みつきに!

出店情報は公式インスタグラムアカウントをチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/japanese_diner_tsubomi/

 

Ramen Fujitora

De Pijpにある出汁の効いたスープがおいしいラーメン屋さん、Fujitora。

鶏白湯や豚骨ばかりのアムステルダムで、クリアスープのラーメンが味わえるのはとっても貴重!

煮干し、醤油、塩ラーメンがありますが、どのメニューもと〜〜ってもおいしい!!

スープも麺も丁寧に作られているのが伝わってくる味です。

私も一押しトッピングは味玉!

黄身がとろっとろなので、カットされずに一玉で出てくる理由がよくわかります。

サイドメニューもおいしい!

何度も行きたくなるラーメン屋さんです。

 

【閉店】Betsubara

f:id:whhunternow:20220508042317j:image

Vondelpark付近にあるBetsubara

メニューは豚骨ベースと鶏白湯ベースのラーメン達。(ほんとどんだけ鶏白湯好きなんだ、オランダ……)

思わずホッとしてしまうウェスタナイズされていないオーセンティックな見た目だけで食欲倍増です!

チャーシューも味玉もおいしかった。

ベーシックで普通のラーメンが食べたいよぉ〜ってときに行きたくなりそう。

 

アムステルダムでラーメンを食べよう!

さすがはラーメン激戦区のアムステルダム、どこも個性があるので好みと気分によって選べるのがいいなぁと思います。

私は透き通ったスープのラーメンが好みのため、Fujitoraの醤油ラーメンとHINATAのポークジンジャーラーメンがお気に入りです。

でも、ジャンキーなものが食べたいときは、Umaimonのスパイシー豚玉ラーメン!

みなさんのお気に入りはどこですか?

まだ私が行けてないお店があればぜひ教えてください。

新店舗情報もお待ちしております!