ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【カイロ国際空港】乗り継ぎレポート

先日エジプトエアを利用したときに、往復共にカイロ空港での乗り換えがありました。

↓エジプト航空に乗ってみたレポートはこちら↓

事前にネットで調べてみると、カイロ空港の乗り換えはなかなかにトリッキーだという情報ばかり・・・

当日までドキドキしていたのですが、現在は乗り換え経路が整えられスムーズに乗り換えが可能になっていました。

これからカイロ空港を利用する方々へ情報シェアのためブログにレポートを残します。

別ターミナル(T3からT2)への乗り換え

ターミナルを超えた乗り換えの場合、以前はシャトルバスを利用するか、一度入国してもう一度出国するかの2パターンしかなかったようです。

どちらもかなりトリッキーなため不安が残り、運次第のようなところがありましたが、現在は通路が整えられており、道なりに進めば別ターミナルへの移動が可能になっています。

今回私はターミナル3からターミナル2へ移動し、国際線乗り換えをしなければなりませんでした。

飛行機を降りると、このような看板が出ていました。

このまま道なりに進みます。

このようなトランスファーカスタマーデスクがあったので、こちらで私は次の便の航空券を発券してもらいました。

道なりに進むと、上階へ行くルートになっていました。(エレベーターもありました。)

Terminal 2はこちらです、看板。

免税店コーナーを抜けていきます。

看板の指示に従い、ひたすら歩きます。この時点で飛行機を降りてから5分くらい。

床にもルートを示す案内があります。

ひたすら歩いてこの通路を抜けた先がターミナル2です。

飛行機を降りてから、全部で約10分くらいだったでしょうか。

この通路を抜けた先に、一度保安検査場があります。

保安検査は男女別で、女性ゲートは少なく混雑しており、ここで20分程かかりました。

保安検査を終えると制限エリア(免税店エリア)へ入場することが出来ます。

ひたすら歩くだけで別ターミナルへの移動が可能なので、非常にわかりやすかったです。

レイオーバー(乗り継ぎ時間)が長時間の場合

エジプト航空は、レイオーバー(乗り継ぎ時間)がビジネスクラスは6時間以上、エコノミークラスは8時間以上の場合、無料で宿泊施設を用意してくれます。

私は待ち時間が12時間だったため、無料でホテルに泊まれる対象者でした。

※レイオーバー待機の無料宿泊施設は満室の場合もあるので、100%泊まれる保証はありません。ご注意ください。

飛行機から降り、Connecting Flightsの案内に従って進みます。

5分程歩くとトランスファー・カスタマー・アコモデーション・サービスのカウンターがありました。

ここで無料アコモデーションの対象だということを伝え、パスポートや搭乗券を見せます。

係の人がその場でホテルの手配をしてくれ、2つの選択肢を告げられました。

• エジプトに一度入国し、シャトルバスでホテルへ行く
  • エジプトに入国しない代わりに空港にパスポートを預ける手続きをし、ホテルへ行く

パスポートを預けるのはトラブルと考えると恐ろしかったので、私は一度エジプトに入国することにしました。

エジプトへ入国するには、現金で25米ドルが必要なので、事前に用意しておくことをおすすめします。

空港にはATMが見当たらなかったので、エジプトへ向かう飛行機に搭乗する前に米ドルを用意しておいた方が良いかもしれません。

私は万が一エジプトに入国しなければならない場合に備えて、米ドルを用意していたので、事なきを得ました。

出国し、トランジットデスクの係の人から言われた通り、空港すぐ外でホテル行きのシャトルバスを待ちます。

私は10分ほど待ちました。

ホテルは空港近隣のmercureでした。

無料でレストランでの晩ご飯もついてきたのですが、機内食でお腹が空いていなかったのでエジプトのフィッシュスープと呼ばれるもののみいただきました。

お部屋は広々。

4つ星ホテルとのことですが、お世辞にもあまり綺麗ではありませんでした……

中庭では夜遅くまでパーティが繰り広げられており、かなりうるさかったです。

でも、まぁ無料だし……我慢我慢。

次の日の朝シャトルバスで空港へ戻り、入国しようとしたところ、「入国カードがないと入国できない」と言われます。

その「入国カード」はチェックインデスクでしかもらえないとのこと……。

最初の便に乗る際に乗り換え便も既にチェックイン済みで搭乗券も手元にありましたが、チェックインデスクに並び、再度チェックインし、入国カードを受け取りました。(これが結構時間かかりました……)

入国カードの必要項目に記入し、いざ、入国!

そして乗り換え便へ無事に搭乗したのでした。

おわりに

ターミナル間の乗り換えはスムーズでしたが、一度出国してからの乗り換えは、備えがなければヒヤヒヤしただろうなぁという印象です。

エジプトへ入国する予定がなくても、エジプト乗り換えの場合は念のために米ドルを現金で用意しておいた方が良いかもしれません。

この記事がカイロ空港で乗り継ぎをされる方の参考になれば幸いです。