ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【オランダ】排水口が詰まったときの洗浄剤

f:id:whhunternow:20230208050453j:image
Photo by Unsplash

先日のこと。

洗面所の排水口の流れが悪くなりました。

この家に引っ越してきて2年くらい経ち、排水管が少しずつ詰まってきていたのだと思います。

詰まってからでは遅いので早めに手を打とうと思い、日本でいう「パイプフィニッシュ」的なものはオランダにないかな~と、オランダスーパーのアルバートハインに探しに行きました。

 

 

近所の小さ目のAHには排水管の洗剤的なものは見つからず、少し遠いアルバートハインXLへ。

そこでいくつかパイプフィニッシュのようなものを見つけたのですが、その中でもお安めのこちらを購入してきました。

f:id:whhunternow:20230208023335j:image

2回分入って€4.59でした。

どんな素材の排水管にも使えるタイプとのこと。

ボトルの半分の量の洗浄剤を排水口に流し5分放置し、そのあとお水をしっかり流して完了です。

 

排水管がなるべく乾燥した状態でやった方がいいかなと思い、昼間家をあけていた日、帰宅してすぐに使用しました。

排水管がつまりぎみだったので、ボトルの半分の量のどろりとした洗浄液が全部流れきるのに少し時間がかかりました。

5分経って水を流してみると・・・驚くほどスムーズに水が流れました!

大成功です。

 

出来ることなら排水口は詰まらせたくないけれど、いざとなったら今後もこれを使って詰まりを解消します。