ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【オランダ】おとぎ話のように美しいGirthoorn(ヒートホールン)観光

私がオランダで毎年夏になると訪れたくなってしまう場所があります。

それはGiethoorn(ヒートホールン)

オランダのヴェネツィアとも呼ばれる、うっとりするほど美しいこの村には魅力がたくさん。

このブログでは私流のGiethoornの楽しみ方を紹介します。

 

 

Giethoorn(ヒートホールン)とは

f:id:whhunternow:20220802045237j:image

オランダの北東部にあるOverijssel(オーファーアイセル)州にある小さな村、Giethoorn(ヒートホールン)

人口3000人ほどの小さな村ですが、オランダのヴェネツィアと呼ばれるほど美しく、夏になると観光客でいっぱいになります。

f:id:whhunternow:20220802045233j:image

村内での主な手段は徒歩、ボート、そして自転車。

小川が無数に広がるGiethoorn村内で自動車が通れるエリアは限られています。

f:id:whhunternow:20220731211645j:image

ベストシーズンは7月中旬から8月いっぱい。

時期を少し外して観光客の少ない5,6月に行くのもおすすめですが、オフシーズンだと営業しているレストランやカフェが若干少なくなります。

f:id:whhunternow:20220731211617j:image

7月から8月上旬はちょうどアジサイのシーズン。

Giethoornではお庭にアジサイを植えている家庭が多く、色とりどりのアジサイ鑑賞を楽しむことが出来ます。

 

Giethoornへのアクセス

f:id:whhunternow:20220731211633j:image

Giethoornへのアクセスに一番便利なのは車。

公共交通機関でのアクセスはちょっと不便です。

最寄り駅であるSteenwijkまで電車で行き、そこからGiethoorn centrumまでバスで15分ほど

バスは行きも帰りも1時間に1本しか走っていないため、一つ逃すと大変なことに……。

 

私はいつも電車とバスを乗り継いでGiethoornに行っています。

前もって時刻表を確認し、計画を立てておくことをおすすめします。

おすすめの時刻表サイト&アプリ→ https://9292.nl/

 

宿泊について

Giethoornは日帰りでも十分楽しめる小さな村ですが、せっかく遠方から訪れるのであれば一泊して満喫したいところ。

Giethoornにはホテルが数件しかなく、宿泊施設は主にB&B(ベッド&ブレックファスト:民宿)。

f:id:whhunternow:20220802045240j:image

Giethoornで一番有名な景色と言っても過言ではないこの奥に見えるお家も、B&Bとして貸し出されています。

観光におすすめの宿泊エリアは、村の中心地である湖(Bovenwijde)の西側。

車がある場合やバスで移動できる場合は、湖より北のエリアや南のエリアに宿泊しても良いかもしれません。

f:id:whhunternow:20220731211629j:image

一度、北エリアのde dames van de Jonge Hotelの離れのオールドダッチハウスに宿泊したことがあります。

クラシカルなお部屋でとってもかわいく、ディナーと朝食も混みでゆっくり過ごせてとてもよかったです。

中心部からは離れているので、交通公共機関を使う場合は若干不便かもしれません。

 

 

Giethoornの楽しみ方

Giethoornは北と南のエリアにわかれています。

湖(Bovenwijde)の西側にあたるのが南エリア、これより北側が北エリアです。

観光名所やレストラン、レンタルボートは全て南エリアに集中しています。

南と北はかなり距離があるので、徒歩で移動するのは少し大変かもしれません。

バスでの移動がおすすめですが、バスは一時間に一本なのでご注意を。

f:id:whhunternow:20220731211613j:image

北エリアはピークシーズンでも観光客はほとんどおらず、一日を通してゆったりした時間を過ごすことが出来ます。

f:id:whhunternow:20220731211609j:image

南エリアにはカフェやレストランがたくさんあり、小川はボートを楽しむ人でいっぱい。

まさにGiethoornらしい風景を楽しむことが出来ます。

観光案内の写真でよく見るエリアも南エリアです。

f:id:whhunternow:20220731211605j:image

こちらは南エリアで見かけた、クッキー(ダッチワッフル)を焼くおじいちゃんおばあちゃん達。

オランダの民族衣装の帽子をかぶったおじいちゃんおばあちゃんがおしゃべりしながらのんびりクッキーを焼いていて、のんびりした田舎の風景を楽しむことが出来ました。

f:id:whhunternow:20220731211625j:image

Giethoorn観光のハイライトといえば、やはりボートでの運河散策

ボートの操作は慣れれば簡単なので、初心者でも大丈夫。

自分で運転するのが不安な場合は観光船に乗るのもゆったり出来てよさそうです。

 

晴れた夏の日は非常に混雑するため、ボートは事前に予約しておくのがおすすめ。

どこも同じような価格帯なので、「giethoorn boat」などで検索して出てきたところを予約すれば問題ないと思います。

参考までに私が使ったことのあるボートレンタルのお店を載せておきます。

https://www.smitgiethoorn.nl/

https://www.boatrental-giethoorn.eu/

f:id:whhunternow:20220731211636j:image

ボートのルートには湖も。

広々としていて、とても気持ちが良いです。

この湖、とても深そうに見えるのですが、実はとっても浅いのだとか。

f:id:whhunternow:20220731211620j:image

ボートの上から茅葺屋根のかわいい家々を眺めるのもまた一興。

どの瞬間を切り取っても、おとぎ話のようにかわいい村です。

 

おわりに

とてもかわいいオランダの村Giethoornには、何度もおとずれたくなってしまう不思議な魅力があります。

このブログがこれからGiethoornを訪れる人にとって少しでも参考に少なれば幸いです。