ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【シンガポール乗り継ぎ】トランジットで1人観光してみた

先日、シンガポール・チャンギ空港でトランジットをすることになったのですが、乗り継ぎ便の変更で待ち時間が12時間に……。

ということで、一旦空港を出て観光をしてみることにしました。

チャンギ空港では、レイオーバーが5時間半以上あるトランジット客を対象にフリーシンガポールツアーが催行されていますが、今回は出発時刻のタイミングが合わず断念。

個人で(一人で)シンガポールを半日楽しんでみました。

 

 

【事前準備1】便利なタクシーアプリGrab

「シンガポールでの移動は、とにかくGrabでタクシーを呼ぶのが一番便利!」と事前に聞いていたため、アプリをDLして会員登録を済ませておきました。

1日しか滞在しませんでしたが、このタクシーアプリGrabが大活躍!!

空港の外に出て観光をする予定がある場合は、アプリをDLして会員登録を済ませておくことをおすすめします。

Taxi Booking Services - Mobility Platform | Grab Singapore

 

【事前準備2】SGアライバルカードを申請する

トランジットの場合であっても、空港の外に出る場合は入国手続きが必要です。

シンガポールへの入国にはSGアライバルカードというオンライン入国申請が必要です。

チャンギ空港に着いてからでも申請は可能ですが、少し時間がかかるので事前に申請しておくことをおすすめします。

↓入国日を含めて3日前から申請が可能です。

https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/

 

シンガポール・チャンギ空港

f:id:whhunternow:20230515221729j:image

まずはシンガポール・チャンギ空港を散策!

チャンギ空港はジュエルと呼ばれる巨大ショッピングモールが併設されており、ここだけでも乗り継ぎで空いた時間を楽しめるほど充実しています。

滝(ウォーターフォール)が有名なので、写真をパシャリ。

 

機内に持ち込んでいたリュックが結構重かったので、ジュエル内の手荷物一時預かり所で預かってもらいました(有料)。

身軽になったところで、SIMカードを購入

何軒かお店を回りましたが、最低でも7日分のプランしかなく、価格も20ドル以上したので結構高め。

シンガポールにはたった12時間ほどの滞在でしたが、空港外で携帯が使えないのは不便だと思いSIMを購入しました。

結果、購入して大正解!

タクシーアプリを使ったり、地図アプリを使うのに大活躍でした。

ローミングの方が安くつく場合は、ローミングを利用した方がいいかもしれません。

若しくは日本からシンガポール用にSIMを用意していくのも安くつく方法だと思います。

 

Lucky Chicken Rice

空港からGrabでタクシーを配車し、チキンライスを食べに街へ繰り出しました。

昔シンガポールに住んでいた知人から美味しいと教えてもらったLUCKY CHICKEN RICE。

f:id:whhunternow:20230515221744j:image

ショッピングモール内のお店で、ちょっとわかりにくい場所にあります。

カード支払い不可、現金のみなのでご注意を。

f:id:whhunternow:20230515221740j:image

ご飯とスープとセットでたった$6。激安。

そして、激うま

おどろく程おいしくて、飲むようにぺろりと食べてしまいました。

とびきりやわらかくてぷりぷりのチキンと、それに絡む甘辛いソースのバランスが完璧!

ご飯が進みます。

絶対にまた行きたいお店。

 

Old Amoy Chendol

シンガポールはとにかく湿度が高くて蒸し暑い。

湿度にも高温にも弱い私は、ちょっと外に出ただけでもうヘロヘロ。

何か冷たいものを……と思い、こちらもまた知人に教えてもらったチェンドル屋さんへ。

チェンドルはシンガポールの冷たいデザートです。

f:id:whhunternow:20230515221751j:image

LUCKY CHICKEN RICEが入っているショッピングモールからタクシーを配車して、こちらのマーケットにやってきました。

タクシー大活躍!

チェンドルは$2.50。昔はもっと安かったのだとか。

カード払いも可能なようでしたが、少額なので現金の方がよさそう。

f:id:whhunternow:20230515221747j:image

黒蜜のような味わいのグラマラッカシロップがたっぷりかかったチェンドル。

ココナツミルクのかき氷に、小豆がたっぷり。

チェンドルゼリーのもちもち感も楽しい。

食べ終わるころには、体のほてりも少し治まっていました。

 

 

マーライオンとマリーナベイ・サンズ

f:id:whhunternow:20230515221811j:image

チェンドル屋さんからは徒歩で、かのマーライオンを目指します。

思わずシャッターを切りたくなる景色がたくさん。

f:id:whhunternow:20230515221733j:image

いきなり超モダンな建物が現れたりするものだから、びっくりする。

f:id:whhunternow:20230515221737j:image

途中バテてミルクティー休憩を挟んだりもしたけれど、なんとかマーライオンに到着。

マリーナベイ・サンズとマーライオン。

f:id:whhunternow:20230515221815j:image

マーライオン、想像していたより随分と巨大でびっくりしました。

ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫と併せて世界三大がっかりスポットなんて言われたりもしていますが、マーライオン、全然がっかりじゃない!

水量も小便小僧の何倍も多くて迫力があります。

マリーナベイ・サンズ前では無料のショースペクトラ毎日開催されています。

毎日午後8時と9時に開催されるので、お見逃しなく!(金・土は午後10時も!)

私はマーライオンの隣に座って7時頃から場所取りをし、8時の回を鑑賞しました。

f:id:whhunternow:20230515221808j:image

晩ご飯は、マリーナベイ・サンズ地下のショッピングモールのフードコートでホッケンミーを。

ホッケンミーは初めて食べましたが、あっさりしたシーフード塩焼きそばといった感じでとてもおいしかったです。

f:id:whhunternow:20230515221819j:image

最後にガーデンズ・バイ・ザ・ベイを散策。

もっと長く散策する予定だったのですが、日が沈んでもあまりにも蒸し暑くて体力が限界だったため、タクシーを呼んで早めに空港へ。

タクシー大活躍でした!SIM買ってよかった・・・!

 

おわりに

カヤトーストやフィッシュヘッドカレーも食べたかったけれど、今回は胃と時間が足りませんでした。

しかし、トランジットでもシンガポール観光は十分楽しめるということがわかりました。

おいしいものたくさん食べたし、メインの観光地には行けたし、大満足!

いつかまた乗り継ぎでシンガポールに立ち寄ることがあれば、レイオーバーの時間を多めにとって観光したいです。