ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【オランダ】おすすめのシャンプー〜硬水との戦い〜

みなさん、オランダでどんなシャンプー使ってますか?

硬水との闘い、つらいですよね……

私もこの2年間、ひたすら色んなシャンプーを試してきました。

私のシャンプー難民の記録をご覧ください。(全て個人の感想です。)

 

 

John FriedaのMiraculous Recoveryシリーズ

f:id:whhunternow:20220915000941j:image

イギリスのドラッグストアで買えるシャンプーの中では一番気に入っていたJohn Frieda。

オランダでも最初はずっとこれを使っていましたが、洗浄力が高いからか乾燥してフケが出るように……

髪の毛自体の仕上がりはしっとりつるつる!

薬局で買えるシャンプーの中では、オランダでもやっぱりこれが一番好きかもしれません。

カラーヘア用のものも試しましたが、悪くなかったです。

 

GUHLのRijke Voedingシリーズ

f:id:whhunternow:20230505014928j:image

GUHLのシャンプーは3種類くらい使いました。

GUHLの中で香りが一番好きなのが、このピンクのRijke Voeding。

ミルキーフローラルな香りに癒される……全てのシャンプーの中で香りだけならこれが一番好きかも。

仕上がりや洗い心地も悪くないのですが、使い続けると髪が少ーーしキシキシしてくるのが気になりました。

GUHLの他のラインは使い心地が全然違い、やはりRijke Voedingが一番好きでした。

 

Rituals...

f:id:whhunternow:20220915000949j:image

オランダのコスメティックブランド、Ritualsのシャンプー。

可もなく不可もなく。

しかし、ドラッグストアのものより高いのに、私にはドラッグストアで買えるシャンプーと大差があまりない気がしたため、リピはしませんでした。

成分は優しいんだろうな……

 

gisou

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Gisou (@gisou)

 

オランダのインフルエンサーNegin Mirsalehiプロデュースのビューティーブランドgisou。

シンプル且つかわいいパッケージが人気で、バスルームに置くだけで映えるシャンプーとして知られています。

 

ごめんなさい、私これ全然合いませんでした(涙)。

使い心地がもったりしすぎていて髪がベタついてしまい、洗い心地も苦手でした。

ただ、ヘアオイルは好きなので何度かリピートしました。

オンライン購入するとミニミニサイズのヘアオイルが貰えるのが好き。

旅行にぴったりのサイズです!

 

 

 

GARNIERのアルガンオイルシリーズ

f:id:whhunternow:20220915000945j:image

「オランダ シャンプー」でググると、このシャンプーが高評価というブログが複数あがっています。

やはり同じ日本人の口コミって信頼できますね、私も好きでした!

最初使った感じ「キシむかな?」と思っていたのですが、コンディショナーまでライン使いすると以外にしっとり、でもベタつくことなくまとまります。

しっかり泡立つのに頭皮が乾燥することもあまりありませんでした。

John Friedaと比べると少し髪がパサつきはしますが、価格や使い心地を総合的に見ると、ドラッグストアで買えるシャンプーの中ではかなり良い部類かと!

他のラインも試しましたが、使い心地が違います。

私はアルガンオイルのラインが一番好きでした。

 

Aussie Miracle Moist

ねるねるねるねのブドウ味みたいな香りがして好きです!笑

でも使い心地は……うーん、頭皮や髪に優しい感じはしましたが、私の髪にはめちゃくちゃキシむなーという感じで、残念ながら全然合いませんでした。。

 

Nature Box REPAIRシリーズ(アボカド)

f:id:whhunternow:20230722001022j:image

こちらもネットでなかなかの高評価のドラッグストアで買えるシャンプー。

GARNIERのアルガンオイルに似てるかも?

GARNIERより若干キシむ気がしましたが、そこまで気にならない。

値段とのバランスを考えても、悪くない!

 

OlaplexのNo.4とNo.5

f:id:whhunternow:20231018011820j:image

なんやかんやでやっぱりこれが一番好きです……価格帯全然違います……すみません……

やはり高いシャンプーはよい。(結論)

久々に戻ってきたときの感動。

髪が!!やわらかい!!全然!!違う!!

パートナーからも「シャンプー変えた?触り心地が違う」とすぐに気付かれるほど。

少量でめちゃくちゃ伸びるし、意外とコスパいいです。

 

LUSHの固形シャンプー&コンディショナー

旅行のときに使っているLUSHの固形シャンプーとコンディショナー。

めっちゃいいです、これ!!

普段もこれでいいかもと思うのですが、バスルームの構造上、置く場所がないので断念しています。。

よく旅行に行かれる方、液体量を気にしなくていいし、これほんとにおすすめですよ〜!

https://www.lush.com/nl/nl/c/shampoo-bars

 

おわりに

やはりOlaplexは良い。笑

近所に買えるお店がないから通販でしか買えないのが手間ですが、あまり浮気しないようにしようと思いました……

みなさんのおすすめシャンプーは何ですか?

ぜひ教えてください!