ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【オランダ】生ムール貝と生牡蠣を堪能できる街Yerseke(イェルセケ/イアーセーケ)

生牡蠣、好きですか?

私は過去二回生牡蠣に当たったことがありますが、それでもレストランのメニューにあれば必ず注文してしまうほど大好きです。

オランダのYerseke(イェルセケ/イアーセーケ)という街は貝類でとても有名な街です。

生牡蠣が好きなみなさん、ここオランダのイェルセケではなんと、生ムール貝も楽しむことが出来ます!!

世界中を探しても、生ムール貝を楽しむことが出来る場所はかなり限られています。

生牡蠣が好きな人ならきっと好きな味。

この記事では、オランダのイェルセケで生ムール貝を楽しむことが出来るレストランを紹介します。

 

 

ムール貝の旬は、牡蠣と同じく9月から3月寒い時期だと言われています。

イェルセケにはたくさんの牡蠣小屋やシーフードレストランがありますが、観光する場所は特にないので笑、観光を兼ねて行きたい場合は近郊の街Middelburg(ミデルブルフ)やZierikzee(ジーリクゼー)とセットで行くことをおすすめします。

また、交通の便があまり整っていないため、車でのアクセスをおすすめします。

 

私が訪れた生ムール貝が食べられるイェルセケのレストランは、Nolet's Vistroというお店。

店内の写真を撮り忘れてしまったのですが、ちょっぴりポッシュめの店内。

しかし、カジュアルな服装での来店もOKな落ち着いた雰囲気でした。

人気のレストランなので、前もって予約することをおすすめします。

f:id:whhunternow:20220222063959j:image

お目当てはもちろん、生ムール貝と生牡蠣。

一緒に行った人達が全員生貝を食べない人だったので、贅沢にもこれらを一人で平らげました!

生貝以外にも魚やロブスターなど、様々なシーフードメニューがあるので、生貝を食べない人でも楽しめるレストランです。

私はこの2皿以外に、フィッシュスープをいただきました。

魚の出汁がしっかり効いていて、とても美味しかったです。

f:id:whhunternow:20220222064002j:image

見てください!このプリプリのムール貝!!

生ムール貝は、想像していたよりずっと癖がなくクリーミーな味わい。

牡蠣より癖がなく、更には牡蠣より身が小さいこともあり、パクパク食べてしまいました。

生牡蠣と同じように、レモンやビネガーをかけていただきます。

f:id:whhunternow:20220222063956j:image

生牡蠣もおいしくいただきました。

私が行ったのはギリギリ旬に入るか入らないかの時期だったので、今度は旬真っ只中に行ってみたいです。

 

また、常時ではありませんが、状態が良ければムール貝を生食で提供している、というレストランはこちらDe Scheldeです。

こちらの方がお値段はお手軽。

生ムール貝をどうしても食べたい場合は、前もって確認しておくのが良さそうです。

 

他ではなかなか味わうことが出来ない生ムール貝を、ぜひオランダで味わってみてください。

以上、オランダで生ムール貝を食べられるレストランのご紹介でした。