ワーホリハンターなう

3ヵ国でのワーホリ生活と海外旅行についてのブログ。

イギリス暮らしおすすめのシャンプーとヘアオイル

イギリスにやってきた日本人がほぼ必ずぶつかるであろう壁。

それは硬水との戦いです。

特にシャンプーに関しての戦いは非常にシビア。

硬水はとにかくキシキシするし、洗って乾かすとさらにパサパサに……

それでもどうにかマシになるはずと色んなシャンプーをジプシーしてきました。

そしてなんとかマシになるものを見つけました。

この記事ではこれまでにイギリスで使ったシャンプーを振り返ってみます。

尚、めんどくさがりなので、ドラッグストアやスーパーで手に入らないものは使ってません。

  

PanteneのRepair&Protectシリーズ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Pantene UK(@panteneuk)がシェアした投稿 -

イギリスに来て一番最初に使ったのはパンテーン

日本のパンテーンは私にはあまり合わないのですが、カナダとオーストラリアのパンテーンの使い心地がとてもよくて気に入っていたため、イギリスも大丈夫でしょうと信じて購入しました。

カナダとオーストラリアで使っていたのと同じRepair&Protectシリーズ。

カナダとオーストラリアではつるんとした洗い上がりとしっとり感が気に入っていたのですが、イギリスのは私には合わなかった……髪がギシギシになってしまいました。

でも今思えば、硬水ってことを差し引けばまずまずの使い心地だったのかも。 

 

Garnierのアルガンオイルシリーズ

クレンジングウォーターが有名なGarnier

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Last minute present ideas? How about giving the gift of #FairytaleHair 😜 #ArganRichness #UltimateBlends

Garnier UK & Ireland(@garnieruk)がシェアした投稿 -

私に全く合わなかったのがこちらのシリーズ。 

髪の治安が悪化した。甘すぎる香りもちょっと苦手だったかもしれない。

 

Aveeno

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

AVEENO® UK & Ireland(@aveenouk)がシェアした投稿 -

無香料ですっきり洗えます!頭皮に優しい感覚がありました。これを使い続けている間は頭皮トラブルが一切なかったです。

ショートヘアの人や男性におすすめ。毛先はパサつくので、セミロング〜ロングヘアの人には向かないかもしれない。

頭皮だけこれで洗えたら嬉しい。

 

TRESemmeのVolumeシリーズ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TRESemmé(@tresemme)がシェアした投稿 -

サロン仕様のメーカー。

昔のフラットメイトが「イギリスのシャンプーなんてどれを使っても一緒だから、シャンプーもコンディショナーもとにかくたっぷり惜しみなく使えば髪のコンディションを保てる」と言っていて、これの大容量タイプを購入して使っていました。 

彼女の髪はつやつやで綺麗でした。

私にとっても、このシャンプーは悪くなかった。

可もなく不可もなく。コンディションの悪化はしないけど、改善も特にしないかな……値段とのバランスを考えたら結構いいのかも。

この丸いボトルが扱いにくいのが私はあんまり好きじゃなかった。

 

OGXのアルガンオイルシリーズ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

OGX Beauty UK & Ireland(@ogxbeautyuk)がシェアした投稿 -

お?いいかも?と思えた。

が、使い続けるうちにTRESemmeと同じ感想を抱くことになった。

可もなく不可もなく、コンディションの悪化はしないけど、改善も特にしないかな、です。

しかし、悪くないのでリピートしてもいいかもって感じ。

 

John FriedaのMiraculous Recoveryシリーズ

f:id:whhunternow:20200501210714j:image

イギリスのシャンプーで唯一いいかもと思えたのがこれです。

色んな方がおすすめしているので、多くの日本人の髪に合うのかも。私もリピートしてます。

洗っているときは若干キシキシするのですが、仕上がりは柔らか。

ボトルがチューブ状になっているのも使いやすくて気に入ってます。 

www.johnfrieda.com

 

おすすめヘアオイルはogxのアルガンオイル!

おすすめのヘアオイルはこれ一択。

f:id:whhunternow:20200501210710j:image

本当に良い。

今まで使ったどのオイルよりもとにかく良い。

なんなら微妙なシャンプーもこれをたっぷり使えばちゃらになるんじゃない?って感じ。

タオルドライ後、ドライヤーで乾かす前にこのオイルを使っています。

とにかく人気らしく、店頭では手に入りにくいみたいです。見つけたら即ゲットを!

通販ではいつでも買えます。

https://www.ogxbeauty.com

 

まとめ

結局ロンドンは水そのものが硬水なので、いくらシャンプーがよくたって結局何を使っても大きな変化を感じられないというのが正直な感想。

シャンプージプシーを始めるには、トラベルサイズ(ミニサイズ)を購入することをおすすめします。

最初から現品買ってたら、合わなかったときに最後まで使い切るのがとても辛くなる。

幸いにもイギリスのシャンプーブランドはトラベルサイズを販売していることがほとんど。

上で初回したシャンプーも、GarnierとAveeno以外は全てトラベルサイズが販売されています。

3つで6ポンドみたいなセールをやっていることも多いので、お得にお買い物できます。

 

他におすすめのシャンプーやヘアケア用品があれば、ぜひコメントやツイッターなどで教えてください!

硬水との戦い洗濯バージョンはこちらです↓