こんばんは、Naoです。
メルボルン観光の一つとして絶対外せないのが、マーケットです。
しかしメルボルンには主に3つの大きなマーケットがあるため、どれに行っていいかわからないという人も多いはず。
時間が許すならばぜひ3つとも訪れて欲しいですが、\日本人のホリデーはそう長くはねぇよ!/ということで、3つのマーケットそれぞれの特色をまとめてみました。
ぜひ観光の参考にしてください!
- 一番有名!なんでもござれ!Queen Victoria Market(クイーンビクトリアマーケット)
- 食べ歩きをするなら!South Melbourne Market(サウスメルボルンマーケット)
- セレブが集うPrahran Market(プラーランマーケット)
- まとめ
一番有名!なんでもござれ!Queen Victoria Market(クイーンビクトリアマーケット)
一番有名なマーケット「クイーンビクトリアマーケット」!!
場所はシティの中心部からちょっと北に行ったところ。中心部から徒歩でも十分行ける距離です。アクセス抜群!
このマーケットの特色は、広い、そしてオールマイティー!
とにかく広いので、じっくりしっかり回るなら半日を覚悟した方がいいかも。
夏になると、超大規模なナイトマーケットが開催されます。
また、マーケットにしては珍しく、冬にもナイトマーケットが開催されるのがこちらのマーケットの特徴の一つでもあります。
それぞれ期間と日時が限られているので、オフィシャルサイトはしっかりチェック!
とっても活気のある青物コーナー。
わんだらわんだらわんだらわんだら〜(one dollar, one dollar, one dollar, one dollar)
っていう掛け声(?)があちこちから聞こえてきます。
この活気のある雰囲気を味わうためだけに、ふらーっとマーケットに寄ったこともありました。
それくらいなんだか楽しい。そしてめっちゃ広い。
このセクションの隣に、工芸品・服飾用品・雑貨などのコーナーがあります。
こちらもかなり大きい。
お土産を探すのにもぴったりです。
生鮮食品コーナー。お肉やらお魚やら。広い。
一応、シーフードなどを買ったその場で楽しめるようなパッケージで販売しているお店もありますが、これに関しては後述するサウスメルボルンマーケットの方が特化されているので、あまりオススメは出来ません。
こちらは加工品セクション。
あの有名なMarket Lane Coffeeもこちらのセクションにあります。
お店の前はいつも混み合っているので、すぐにわかるはず。
フードトラックもあるので、食べ歩きも楽しめます。
簡単なレストランも数店舗併設されています。
こちらはクイーンヴィクトリアマーケット名物のムール貝のスープ。
トラックがルーム貝の形をしていて、とってもフォトジェニック!目立ちますね〜かっこいいかわいい。
こーんなに入って10ドルです。安っっ!!
スープが見えないですね、たっぷりすぎるルーム貝ですね。
このスープがたまらなく美味しいんです〜、あ〜食べたい〜
というわけで、 クイーンヴィクトリアマーケットはこんな人におすすめ!
- シティ中心部からサクっと行きたい!
- 食べ物だけじゃなくて雑貨もたくさん見たい!
- フルーツや野菜、生鮮食品をたくさんゲットしたい!
- ナイトマーケットを楽しみたい!
食べ歩きをするなら!South Melbourne Market(サウスメルボルンマーケット)
シティの南に位置する、サウスメルボルンエリアにあるマーケット。
このマーケットの特徴は、食べ歩きメニューがめちゃくちゃ充実しているところ!
それから、屋内マーケットなので天気をあまりに気にせずに楽しめるところです。
難点は、絶妙にアクセスが悪いところ(笑)。
バスは若干わかりにくいし、トラムはすぐ近くには止まってくれない(笑)。
私はシティから歩いちゃいます。散歩がてら。
ってなると、時間がたっぷりあるときしか行けないんですよねー。
ゆっくり時間があるときに、じっくり回りたいマーケットです。
この右側の建物がサウスメルボルンマーケットです。
マーケットがこの建物内にすっぽりと収まっています。
屋内マーケットとはいえ規模はしっかり大きいので、サクッとは回れないです。
カフェやレストランがいくつも併設されており、きちんとイートインスペースが確保されているお店がたくさん。
雑貨を扱うお店もたくさんあり、屋内ということもあり、マーケットというより普通にお店をめぐっているような感覚。
お土産探しにもぴったり!
ゆったりお買い物を楽しむことが出来ます。
このマーケットの目玉はなんといっても生牡蠣です。オイスターです。
獲れたての生牡蠣を、何種類も、安くでたっぷり楽しむことが出来ます!!
こんな感じで好きな調味料を使い放題!
この牡蠣を食べるためだけに、何度も何度もこのマーケットに通いました(笑)
というわけで、サウスメルボルンマーケットはこんな人におすすめ!
- 食べ歩きを楽しみたい!
- 生牡蠣を食べたい!
- 雑貨をゆっくり探したい!
- 天気や時間を気にせず、ゆったり楽しみたい!
個人的にはこのマーケットが一番好き。
サウスメルボルンマーケットの食べ歩きについてはこちらの記事にまとめているので、ぜひご参考にどうぞ。
セレブが集うPrahran Market(プラーランマーケット)
今若者に人気なホットな街South Yarra(サウスヤラ)にあるのが、こちらのマーケット。
メルボルンCBDからは電車と徒歩で行くことが出来ます。
このマーケット、メルボルンで一番古いマーケットなんだとか。
このサウスヤラエリア、とにかくオシャレなお店がいっぱい!
歩いているだけで楽しくなっちゃうエリアです。
こちらも屋内マーケット。
半屋外になっている部分もありますが、まるで大きなスーパーマーケットでお買い物をするように楽しめるマーケットです。
他の2つのマーケットに比べて規模は小さいですが、その分気合いを入れて回らなくても、サクッと楽しめます。
また、メルボルンで話題のお惣菜・パンなど、セレブご用達メーカーがたくさん入っているのも特徴の一つ。
お惣菜やパン、お菓子を買うならここのマーケットが一番おすすめです。
こんな感じ。
大きなスーパーマーケットみたいでしょ?
食べ歩きが出来るフードトラックやテイクアウトレストランも併設されていますが、全体的に規模は小さめ。
サウスヤラエリアに来たら、さっと寄りたいマーケットというイメージでしょうか。
というわけで、プラーランマーケットはこんな人におすすめ!
- サウスヤラエリアを楽しみたい!
- お惣菜を買いたい!
- 時間をかけず、さっとマーケットを楽しみたい!
まとめ
- クイーンヴィクトリアマーケット→とりあえずメルボルン観光の鉄板として行っておきたい!
- サウスメルボルンマーケット→お土産探し・食べ歩きにゆっくり訪れたい!
- プラーランマーケット→メルボルンのホットな場所にある、ホットな物が見つかるオシャレなマーケット!
セントキルダにはサンデーマーケットもあります↓
メルボルンのおすすめカフェはこちら↓