ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

ソルトスプリング島のオススメ観光スポット6選

お久しぶりです、Naoです。久しぶりの更新になってしまいました〜(汗)
わたくし現在、ヨーロッパのとある都市に来ております。(英語圏じゃない。)そのことについてはおいおいじっくり記事にするとして……とにかく今、語学の壁にぶつかっており勉強必須、ついでにワールドカップでも忙しくて(爆)、なかなかブログを書くことができません。ネタはたんまりたまっているのにぃぃぃぃ〜〜!!

ということで、今回はソルトスプリングアイランドについての記事です。

「カナダのヒッピーアイランド」とか「オーガニックの島」なんて言われているソルトスプリングアイランド。最近日本のメディアにも取り上げられる機会が増え、だんだん日本人観光客からの人気が出てきています。(石原さとみさんが出演する、某英会話教室のCMのロケ地もソルトスプリング島!)

とてもユニークな島なので、BC州に滞在中チャンスがあればぜひ行ってみてください!

 

 

サタデーマーケット 

f:id:whhunternow:20180530091829j:image

ソルトスプリング島の中心部ガンジスで、4〜10月の毎週土曜日に行われます。ソルトスプリングアイランド観光の目玉と言っても過言じゃない!

地元のオーガニックファームで採れた野菜、果物はもちろん、それらを使って調理された食べ物、ハンドメイドの雑貨を販売するお店がずらりと並ぶ、見ごたえのあるマーケットです。

 

お客さんが裸足……(笑)ソルトスプリング島はヒッピーアイランドとも言われているくらい、ヒッピーの多い島です。住民の裸足率の高さ……!

f:id:whhunternow:20180530091618j:image

なにやらスピリチュアルな生き物のぬいぐるみ……?笑
魔女みたいな店員さんもいました。笑


f:id:whhunternow:20180530091754j:image

優しい色使いの手作り食器。


f:id:whhunternow:20180530091747j:image

オーガニックの手作りソープは種類も豊富でお値段もお手頃。お土産にもぴったりです!


f:id:whhunternow:20180530091627j:image

サタデーマーケットで一番印象的だったのが、子供達がお店を出していること。

通常マーケットに出店するには、もちろんそれなりの手続きが必要なのですが、子供達は手作りの品を自由に販売していいそうです。島の子供達は、自分たちの書いた絵や手作りのアクセサリーを、お小遣い稼ぎに1〜2ドルで販売するようですよ。

私がマーケットを訪れた日も、子供達が上の写真のような小さなお店を何店舗か出していました。とってもかわいい!

f:id:whhunternow:20180530091956j:image

ハープを演奏する子供達。ソルトスプリング島ではストリートミュージシャンがあちこちで演奏していますが、子供のストリートミュージシャンもしばしば見かけました。

 

ソルトスプリングコーヒー

f:id:whhunternow:20180530091741j:image

島の名前がそのままお店の名前になっているカフェ。バンクーバーダウンタウン内にこちらの豆を取り扱うカフェはありますが、ソルトスプリングコーヒーの実店舗は世界に2つしかありません。

1つはソルトスプリング島への玄関口であるツワッセンのフェリー乗り場のキオスク、そしてもう一つはここソルトスプリング島のダウンタウンにあります。

HPはこちら→Salt Spring Coffee

 

ソルトスプリング島が生んだカフェだから、もちろんこちらのコーヒーはオーガニック!ぜひドリップコーヒーを注文してください。

街行く人々を眺めながら、ゆったりとしたコーヒーブレイクをどうぞ。(どの人が島の住民で、どの人が観光客かを見分けるのがなかなか楽しいww)もちろん持ち帰りもできるので、コーヒーを片手に街歩きするのも◎!

 

ソルトスプリングアイランドチーズファクトリー

f:id:whhunternow:20180530091558j:image

ガンジスの街からは少し離れたところに位置している、ソルトスプリングアイランドチーズファクトリー。ソルトスプリングアイランドチーズファクトリーでは、山羊乳を使用した味だけでなく見た目にも素晴らしいチーズを製造しています。見てるだけでも楽しいチーズなので、HPをぜひともチェック!

HPはこちら→Salt Spring Island Cheese Company

 

こちらのファクトリーでは、チーズ工場の見学や、山羊の牧場、チーズの試食を楽しめます。そして、併設されているカフェで、山羊乳のアイスクリームを食べることができます!これがとっても美味しい!おすすめです。 

 

ラベンダーファーム

f:id:whhunternow:20180530091821j:image

ソルトスプリング島にはラベンダーファームもあります!ちょうど満開の時期は、上の写真のような見事な風景を楽しめます!

季節や月によってファームが空いている曜日・時間帯が異なるため、HPであらかじめチェックしておくことをオススメします。

sacredmountainlavender.com
f:id:whhunternow:20180530091734j:image

ファームだけでなく、ラベンダーグッズを販売するショップも併設されているため、こちらも要チェック!ラベンダーのサシェやラベンダーオイルなど、とーってもいい香りの雑貨が販売されてます!お土産にもおすすめ。

 

ワインヤード&テイスティングルーム

f:id:whhunternow:20180530091809j:image

ソルトスプリングで一番歴史の長いワインヤード&テイスティングルーム。景色がとってもいいので、ワインのテイスティングをする予定無しに訪れても楽しめます。

ワインを購入すること前提であれば、ものすごくたくさんの種類を無料でテイスティングさせてくれますよ!

週末の午後にはワインとおつまみを楽しめるイベントもあるので、要チェック。また、ワインと共に楽しめるよう、上で紹介したチーズファクトリーのチーズを含むピクニックセレクションも販売しています。買ったワインをすぐに楽しみたい方は、ぜひ!

HPはこちら→Salt Spring Wineyards

 

マウントマックスウェル

f:id:whhunternow:20180530092101j:image

Mount Maxwellの頂上からは、ソルトスプリング島を一望できます。頂上まで車で登ることが出来るため、登山の重装備は必要なし!(笑)バンクーバーアイランドや、ガルフ諸島の島々も見ることができます。
とっても気持ちのいい景色を楽しめるので、お天気のいいときに、ぜひ!

 

ソルトスプリングアイランドのベストシーズンは夏です。断言。(笑) 
車がないと島内を移動するのは難しいですが、日帰りでガンジスの中心部を徒歩で回るだけでも、島の雰囲気は楽しめると思います。レンタカーが難しい場合は、現地の個人ツアーを申し込んだり、昔からの風習になっているヒッチハイクで移動する(!)という手も……!(私は現地の個人ツアーを申し込みました。)

ソルトスプリングアイランドは、訪れた人をなぜだか魅了してしまう不思議な島です。