ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

タイ人がオススメするバンクーバーで一番おいしいタイ料理レストラン

◯◯人がおすすめするバンクーバーで一番おいしい◯◯料理レストランシリーズ、第二弾。

今回はタイ料理です!

 

バンクーバーに特別タイ人がたくさんいるという訳ではないのですが、なぜか私はバンクーバーでタイ人の友人がたくさん出来ました!

今回は彼らが「バンクーバーだったらここが一番おいしい!」と連れて行ってくれたお店を紹介します。

 

 

 

Sala Thai

www.salathai.ca

 

比較的大きめのレストランです。内装も凝っていて、豪華!

お値段はちょっと張りますが、ランチ時なら$15あればお腹いっぱい食べれます!

 

パクチーやナンプラー、辛いものが苦手な人はあんまり行かない方がいいかもしれないです(笑)

 

ダウンタウンの真ん中にあるので、アクセスも抜群!

 

f:id:whhunternow:20180210105237j:image

写真右に写っているのは、イカのフライ。

ナンプラーの効いたエスニックソースがおいしい〜!

 

私が一番気に入っているのは、友人におすすめされたCha Yenと呼ばれるタイミルクティー(写真中央)です。 

タイに行けばどこでも飲むことが出来る、国民的な飲み物なのだそう。

 

しっかり発酵させた濃い紅茶の風味と、クリームのまろやかな口当たりと、めちゃくちゃに甘いのが特徴!

甘いものが苦手な人は絶対に飲まない方がいいです。(笑)

 

私はこの独特な味がやみつきになって、以来どこのタイ料理店に行っても必ず注文しています。

(日本のタイ料理店ではまだ見たことがないです……)

 

 

 「タイ料理だったらやっぱりトムヤムクンが食べたい〜!」と言ったのですが、「タイ人そんなにトムヤムクン食べないし。食べて年に1,2回だよ?」とタイ人に却下されました(笑)

どうやらタイ人にとってのトムヤムクンは、日本人にとってのすき焼きみたいな存在みたい。ちょっと豪華な食事、みたいな。

 

 

f:id:whhunternow:20180210105246j:image 

という訳で、タイ人が普段よく食べるものってことで、レッドカレーとパッタイを注文してくれました。(手前がカレー、奥がパッタイ)

「レッドカレーは週一くらい、パッタイは月に1,2回は食べるかな」だそうです。

 

いやもうここのパッタイが美味しくて美味しくて……めちゃくちゃおすすめです!!

バンクーバーのおいしいシーフードがふんだんに使われています!

 

 

辛み調味料があるので、どの料理もそれで辛さを調節。

これは、主に唐辛子とナンプラーで作られているホットソースで、タイならどの家庭でも作っていて、家庭ごとにレシピが違うのだそう。ふむふむ

 

f:id:whhunternow:20180210105257j:image 

これは別の日にランチで行ったときのもの。

スペシャルランチとかなんとかで、$12くらいだったかな?安い!

 

飲み物はもちろん、Cha Yen。

混ぜるとこんなオレンジ色になります。

 

普段とはちょっと違う料理を食べたくなったとき、ぜひ行ってみてくださ〜い!タイ人がおすすめするんだから、間違いない!笑