ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

オランダでコンタクトレンズを通販購入してみた話

今回のブログは、オランダでコンタクトを買ってみた話です。

日本から持ってきたコンタクトレンズがなくなったので、オランダでメジャーなコンタクトレンズオンラインショップで注文してみました。

 

 

今回私が利用したのは、Vision Directです。

イギリスに住んでいたときも利用していたのですが、ヨーロッパではメジャーなコンタクトレンズ通販サイトのようです。

www.visiondirect.nl

 

Vision Directは日本でも販売されているレンズを多く扱っているため、商品が取り扱われていることが確認出来れば日本で買いだめしてこなくても大丈夫です。

その上、価格は日本より安いです!!

 

Vision Directでコンタクトレンズを購入する際に必要なのは下記の情報のみ。

処方箋は不要です。

  • BC→Base Curve(ベースカーブ)
  • DIA→Diameter(直径)
  • D→Power(頂点屈折力・度数)

日本でコンタクトレンズを通販する際も同じ情報が必要なので、馴染みのある情報かと思います。

 

私はいつもAcuvue Oasysを使用しているのですが、Vision DirectにもAcuvue Oasysの扱いがあったため、商品選びが非常にスムーズでした。

f:id:whhunternow:20220129012609j:image

注文した2日後に届きました。早い!

Vision Directは緩衝材としていつもHARIBOのグミを使用するのですが、そこも好きなポイントです(笑)。

f:id:whhunternow:20220217063228j:image

ちなみに、オランダの雑貨屋さんHEMAでもコンタクトレンズを購入することが出来ます。

ベースカーブや直径が細かく分かれていないので目に合うかどうかは自己責任ですが、どうしてもというときに活用できそうです。

 

ちなみにコンタクト洗浄液もオランダではお手軽価格で手に入ります。

上の写真のHEMAにもありますし、スーパーのAlbert Heijn、薬局のEtosなどでプライベートブランドのものはもちろん、日本でおなじみのRenuなどのメーカーの商品が手に入ります。

大きなボトル、中くらいのボトル、トラベル用のミニボトルなど大きさも様々、また、ソフトコンタクトレンズ用の"こすりあらい不要タイプ"の洗浄液もあります。

私はHEMA、Albert Heijn、Etosのプライベートブランドの通常の洗浄液、そしてこすり洗い不要タイプの洗浄液を使用したことがありますが、どれも問題なく使えています。

 

さて、オランダのコンタクト洗浄液ですが、日本と大きく違う点は、コンタクトケースがついてこないことがあるという点です。

日本では一度もコンタクトケースなんて買ったことがないのに、オランダではよく買っています……。

大抵、HEMAや薬局では洗浄液の隣に売っているので、ご安心を。(Albert Heijnでは私はまだケースを見たことがないです。)

 

いつも使っている商品がオランダでも買えることがわかれば、日本からコンタクトレンズをたくさん持ってくる必要がなくてとても楽です。

この記事がオランダでコンタクトレンズをどうしようかな〜と迷っている方の参考になれば幸いです。