ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【フィンランド】おすすめのお土産まとめ!スーパーで買ったもの紹介

旅先での楽しみの一つ、"お土産選び"。

普段はあまり買い物をしない私ですが、フィンランドにはかわいいものが盛りだくさんで、ついつい財布の紐が緩んでしまいました。

このブログでは、私がフィンランドのスーパーで買って特に気に入ったお土産を紹介します。

どのお土産も、またフィンランドに行ったらリピート買いしたいものばかりです。

 

 

ムーミンの紅茶

f:id:whhunternow:20250822054119j:image

ムーミンショップやスーパー、空港など、フィンランドの様々な場所でよく売られているお土産の定番といえば、ムーミンの紅茶。

4種類のフレーバーのティーバッグが、個包装でそれぞれ5つずつ入っています。

上がフレーバーブラックティー、下がフレーバールイボスティー(ノンカフェイン)です。

パッケージがとにかく可愛いのはもちろん、お茶のフレイバーには「お楽しみに」「ムーミンママのパワードリンク」など、それぞれ可愛い名前がつけられています。

パッケージにはお茶の説明が8ヶ国語で書かれているのですが、そのうちの一つがなんと日本語!

日本でのムーミンの人気の高さが伺えます。

 

Fazer(ファッツェル)のチョコレート

f:id:whhunternow:20250822054108j:image

フィンランド土産の大定番といえば、フィンランドの老舗製菓ブランド"Fazer(ファッツェル)"のチョコレート。

特に写真下のゲイシャチョコは、日本人からの人気が一際高いフレイバーです。

ヘーゼルナッツたっぷりの香ばしいガナッシュと、カリっとした食感が楽しいクリスプが入ったチョコレートです。

私も初めてフィンランドを訪れたときからずっと、このゲイシャチョコの虜です!

ゲイシャという名前は日本の"芸者"から取ったそうで、パッケージもどこかオリエンタルな雰囲気。

みんなを楽しませてくれる存在、ということでゲイシャというネーミングにしたのだとか。

バータイプは嵩張らず、ばら撒きにもぴったり!

色々なフレイバーがあり、選ぶのも楽しくなる一品です。

 

Fazer(ファッツェル)のチョコミントキャンディー

f:id:whhunternow:20250822054111j:image

赤と白の縞々模様の包みがレトロでかわいいチョコミントキャンディー。

ミントキャンディーに包まれているチョコレートガナッシュがとても濃厚で、他のチョコミントフレイバーのお菓子とは一線を画すおいしさ……!

チョコミントが好きな人は絶対に食べて欲しい。

こちらも老舗ファッツェル社の商品です。

 

スナック菓子 Smash!(スマッシュ)

f:id:whhunternow:20250822054103j:image

有識者がこぞっておすすめするお菓子といえば、Smash!(スマッシュ)

元々はノルウェーのお菓子で、北欧の国々で広く愛されています。

まろやかなミルクチョコレートがけの、とんがりコーンのようなしょっぱいスナック菓子なのですが、このあまじょっぱさがとにかく病みつきになって大変!

私は一口食べて早速、一袋しか買わなかったことを大後悔しました。

もっと買うべきだった……

これから北欧に旅行に行く人たちへ:私へのお土産はこれでお願いします。

 

おわりに

フィンランドではスーパーでのお土産選びはもちろん、イッタラやアラビア、マリメッコなどフィンランドブランドでのお買い物もとっても楽しかったです。

初めて訪れたときから気に入っている旅行先なので、きっとこれから先、何度も訪れると思います。

この記事がフィンランドでのお土産選びの参考になれば幸いです。