ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“イギリスのスーパーで買える定番紅茶3種類を飲み比べてみた”

ブリュッセルの小便小僧と小便少女と小便犬

こんばんは、Naoです。

ベルギーといえば、ワッフル!チョコレート!ビール!

そして忘れちゃいけないのが、世界三大がっかり名所の一つ、小便小僧

 

小便小僧は世界各地に存在するらしいのですが、ブリュッセルの少年の有名っぷりは最たるもの。

日本でも知らない人はいないくらい有名ですよね。

 

それでは小便少女はどうでしょう?みなさんご存知ですか?

小便小僧と比べると知名度はぐっと下がりますが、彼女もまた有名です。

 

それじゃ小便犬は・・・?

ふふふ、いるんですよ、犬も!

 

ベルギーは小便大国だったのです。

 

f:id:whhunternow:20191216052115j:image

こちらがかの有名な小便小僧さん。

由来は諸説色々ありますが、小便にて人々を救った少年だということは共通しています。

 

彼はなかなかのファッショニスタでして、約1000着ものお洋服をお持ちなのだとか。すごい。

 

f:id:whhunternow:20191216052044j:image

いつだって人々に囲まれて大人気の小便小僧さんです。

 

世界三大がっかり名所とは言われていますが、彼を訪ねる観光客は常に絶えません。

 

さて、お次は小便少女さんです。

 

f:id:whhunternow:20191216052053j:image

なんと彼女、檻に入れられています…… 

 

大衆の面前で堂々と用を足し続けているから閉じ込められてしまったのでしょうか……

閉じ込められても尚、堂々を用を足し続ける小便少女さん……

 

f:id:whhunternow:20191216052021j:image

彼女もなかなかの人気っぷりです。

 

ええと、真面目な話をしますと、彼女は手の届く場所に設置されているため、柵で保護されているとのこと。

 

ちなみに小便少女は小便小僧にただ単に便乗して設置された噴水ってだけで、何か逸話やら歴史やらがあるというわけではないのだそう。

 

さてさて、少年少女を制覇したら、わんちゃんも忘れずに尋ねておきましょう。

f:id:whhunternow:20191216052037j:image

おや、雄犬のようですね。

 

小便犬は噴水ではなく、普通のブロンズ像です。

3つの小便像の中で一番新しいのがこの小便犬なのだそう。

 

f:id:whhunternow:20191216052105j:image

小便小僧や小便少女とは違い知名度が低いからか、観光客は全然いませんでした。 

 

ちなみにこの小便犬、初代は交通事故に遭ってしまったそうで、この子は2代目。

 

ブリュッセルを訪れたら小僧だけではなく少女と犬もぜひ尋ねてあげてくださいね!