ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【メルボルン】おすすめギリシャ料理レストラン「Stalactites Restaurant」

こんばんは、ワーホリハンターNaoです。

なんと今年に入ってから日本の友人が4人もメルボルンに遊びに来てくれています。嬉しい!みんなありがとう!

もちろん私は毎回張り切って、この大好きな街メルボルンを案内します。

そして最近気付いたのですが、私、毎回必ず友人にギリシャ料理食べさせてます。

メルボルンはお野菜がめちゃ美味しいのですが(メルボルンだけに限らずオーストラリア全土だろうけど)、野菜を楽しむ&オーストラリアのマルチカルチュアルな文化を楽しむには、ギリシャ料理はもってこい!!

……という理由もあるのですが、単純に私がギリシャ料理大好きなだけなのかな(笑)。

この記事では私が友人をよく連れていく、シティ内のカジュアルなギリシャ料理レストランを紹介します!

 

 

Stalactites Restaurant

Lonsdaleストリートにある「Stalactites Restaurant」。

Lonsdaleストリートには多くのギリシャ料理が立ち並んでいます。

こちらのレストラン、なんと24時間営業です!!

時間を気にせずに利用できるのが嬉しい。

フィリップアイランドやグレートオーシャンロードのバスツアーで遅くなったときの夜ご飯にもよさそう。

平日でも行列ができるほど、大人気のレストランです。

しかし、店内が大変広く回転が速いので、長時間並んだことはありません。ご安心を。

 

Melbourne Greek Restaurant

↑ウェブサイトでメニューをチェックできます。

とはいえ、メニュー名がギリシャ語?なので、初めてギリシャ料理を食べる人にはなんのこっちゃさっぱり。笑

ということで、私がよく注文するメニューを紹介します。 

f:id:whhunternow:20180429214608j:image

Greek Garden Salad - $13.5

やっぱりグリークサラダは食べておかなくちゃ!

フェタチーズとオリーブがたっぷりのおいしいサラダです。

味付けがシンプルな分、野菜のうまみをしっかり味わうことができます。

キュウリが甘いんだわ、キュウリが……!トマトもおいしい。

あ、生タマネギが苦手な人は注文しない方がいいメニューです。

f:id:whhunternow:20180429214605j:image

Lamb Souvlaki - $14.5

みんなが注文してるのは、このピタサンド!SOUVLAKI(スヴラキ)です。

お肉はラムとチキンとミックスから選べます。

ベジタリアンスヴラキもあるので、ベジタリアンの人にも◎!

これがもう、超〜〜おいしい!!

ボリュームたっぷりだけど、さっぱりしているのでぺろりと食べられちゃいます。

 

MOUSSAKA(ムサカ)というジャガイモのラザニアのようなもの、上のスヴラキの中に入っているお肉Giro(ギロ)だけのプレート、グリークデザートなどなど、メニューの数がとっても多いので、何度来ても楽しめます。

あー、食べたくなってきた……

 

メルボルンを訪れたら、ぜひStalactites Restaurantでギリシャ料理をお楽しみください!

 

 

ところで、スヴラキって「串焼き肉」のことを指すものだと思ってたし、カナダでもそうだったんだけども、オーストラリアではスヴラキというと大抵「スヴラキやらギロが入っているピタサンド」のことを指します。

なんだろう。日本でケバブっていうとケバブサンドのことを指すのと同じ現象なのかしら?

未だに違和感が拭えない(笑)。

 

日本に帰ったら、絶対にメルボルンのギリシャ料理の味が恋しくなるだろうな、と思います。

日本でももっと食べられるようになったらいいのにな〜

 

メルボルンでのおいしいもの探しにはマーケットもおすすめです↓