ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

オランダ市民化テストへの道③ディプロマを受領しました!

f:id:whhunternow:20240506170014j:image

オランダで住所登録をしてから、3年が経とうとしています。

オランダでパートナービザを取得した人は、3年以内にオランダの市民化テストに合格しなければならないのですが、この度、なんと、この市民化テストに無事合格し、ディプロマを受け取ることが出来ました!

 

 

前回ブログを書いたときのミッションは、ONAの免除手続きをすることでした。

前回のおはなし↓

このONAの免除手続きから早1年半……

ドタバタと最後の3ヵ月にテストを詰め込み、なんとか全て一発合格。

合格から約1週間後、自宅にディプロマ(認定証・賞状)が届きました!

 

終わってみればあっという間でしたが、テストから解放されて分かったのが、これまでの3年間、自分が如何にプレッシャーの中で生きていたかということ。

未だにこれまでに味わったことのない程の大きな解放感に包まれています。

絶対に罰金を払いたくない、絶対に追試験を受けたくない、という思いで必死でした。(つまりは、無駄なお金を払いたくない。笑)

 

市民化テストの勉強方法(完全独学でした!)や試験案内については、後ほど別記事でまとめようと思います。

 

これで一旦一安心です。

あと2年間オランダに住み続ければ、永住権を申し込むことが出来ます。

次に移住手続き関連のブログを書くときは、永住権の申し込みに関するものになるかもしれませんね・・・!