ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“イギリスのスーパーで買える定番紅茶3種類を飲み比べてみた”

Monzo Bankにチェック(小切手)で入金してみた

(最終更新日:2021年3月14日)

イギリス在住者ならきっと皆知ってるオンラインバンク、Monzo Bank

とっても便利で私も愛用中です。

Monzoはインターネットバンクには珍しく、小切手(チェック)での入金が可能です。

ということで、実際に入金してみました。 

 

f:id:whhunternow:20210315004054j:plain

Monzoのアプリのadd moneyページを見てみると、確かに手数料無料でチェックから入金可能と書いてあります。

 

入金のステップは、

 

1、チェック(小切手)の裏の左上に、自身のAccount NumberとSort codeを書く

2、それをFREEPOST MONZOと書いた封筒に入れる

3、 お近くのポストへ投函!切手不要!

 

たったこれだけ!

尚、封筒は自身で用意しなければなりません。当たり前か。笑

封筒は郵便局や書店で簡単に手に入ります。

 

とはいえ、切手不要で本当に届くのか、ちょっと心配ですよね……

f:id:whhunternow:20190510015521j:image

こんな感じでFREEPOST MONZOと書いてポストへ投函。

ちょっと心配だったので、念のために、封筒裏に自分の住所も書いておきました。

 

すると、4日後・・・ 

f:id:whhunternow:20190515013348j:image

チャリーン!

アプリに通知が来ました!

 

無事に小切手がMonzoオフィスに届いたようです。

そして、こちらの画像にある通り、5月21日に無事入金されました。

 

今回、ポスト投函から入金まで、合計12日間かかりました。

意外に時間かかるな……w

でも、無事に入金されたので、よしとする。 

f:id:whhunternow:20210315003929j:plain

ちなみに、大きな額の入金の場合は、上記の住所に追跡付きで郵送することが推奨されています。

帰国後のタックスリターン時、日本に小切手が届いた場合でも、日本から追跡付きで小切手を郵送して入金出来るのはとても便利ですね。

日本国内で海外の小切手を扱ってくれる銀行はなかなかないですし……。

 

以上、Monzo Bankにチェック(小切手)で入金する方法でした!