ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

イギリスの洗顔事情と今まで使ってきた洗顔料

(最終更新日:2020年9月18日)

ついに日本から持ってきていた洗顔料のストックがなくなってしまいました。英国での洗顔料ジプシーの始まりです。 

気軽に買える無難なものがすんなりと見つかるだろうと思っていたのですが、とんでもありませんでした。苦戦しました。

備忘録と情報共有?のため、ブログに残しておきます。 

 

 

そもそも、西洋式のスキンケアは日本式と大きく異なります。

  • 日本式:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液美容液クリームなど
  • 西洋式:クレンジング→(拭き取り化粧水→)乳液美容液クリームなど

日本と比べると色々とすっ飛ばされている西洋式。

クレンジングのステップでは拭き取り式のものを使用する場合が多く、クレンジングウォーターやクレンジングシートを使うのがメジャー。

拭き取りクレンジングをしたのちに、トナーで拭き取って、クリームで保湿して終わり。トナー(拭き取り化粧水)で拭き取らずにそのままクリームを使う人もいます。

日本より水が柔らかいオーストラリアでもこの方式が一般的なので、水質とかはあんまり関係なさそう。

 

メジャーなスキンケア方法が違うせいで、西洋で洗顔料と化粧水を探すのはとっても大変。

イギリス住みのみなさんはどうしてるのかなと思い、ツイッターでアンケートを取ってみました。ご協力ありがとうございましたm(__)m

f:id:whhunternow:20200617215540j:image
日本と同じスキンケアを続けていらっしゃる方はちょうど半分。

もう半分の方は洗顔なしでクレンジングのみという西洋方式を取り入れているようです。

 

イギリスで洗顔料を買うにあたって色々リサーチしたのですが、そもそも"洗顔料"という商品がとても少ない!

よくあるのは、上で述べたクレンジングのステップで拭き取りではなく"洗い流すタイプ"のクレンジングを使う場合に使うFace Wash。

でもこれはメイクを落とすための洗顔料なので、「乾いた肌と手で使ってね」というものが大半を占めています。お風呂で使いにくいじゃん〜〜涙。

ということで、スーパーやドラッグストアで手軽に買える、濡れた肌にも使える数少ないFace Washをいくつか試してみました。

3週間で3本試したよ……

f:id:whhunternow:20200611233458j:image

まず最初に使ったのはClean&Clearの洗顔フォーム。

daily washって書いてあるし、パッケージ的にも日本のビオレ的な感じでシンプルな洗顔料かな〜と予想していたのですが、こちら、スクラブ入りでした……

しかも、洗い上がりがなんかヌルヌルする……すっきり洗い流せている感じが全然しない!!

使ったその晩から肌がピリピリして乾燥したので、こりゃダメだと思い数回で使用を中止。

f:id:whhunternow:20200611233505j:image

次に、肌が綺麗な友達がこのブランドいいよと勧めてくれたので、Your Good Skinのプロダクトを試してみました。

いくつか種類があるのですが、濡れた肌にもオッケーなのがこれだったのでこちらの"Brightening Exfoliating Wash"をゲット。

使ってびっくり。これもスクラブ入りでした。毎日は使えない……

別のクレンジングジェルタイプ&乾いた肌用のものだとスクラブ入りではないみたいです。友達が使っているのはこのクレンジングタイプとのこと。失敗したー。

こちらも敢え無く使用を中止。肌がピリピリすることはなかったので、週1のお手入れくらいなら使えそうと思い、一応キープしてあります。

→追記。週一のスクラブ洗顔として使用していますが、洗い上がりが若干ぬるぬるする……そのうちお蔵入りになりそうです。

f:id:whhunternow:20200611233502j:image

とにかくお風呂で使えるやつ〜〜〜!と行き着いたのが、困ったときのSimpleです。 

Simpleはイギリス国内のスーパー、ドラッグストアなど、どこでも目にするスキンケアブランド。 

あんまり期待していなかったのですが、上の2つより大分よかった。

しかし、洗い上がりがめちゃくちゃヌルヌルする……ちゃんと洗い流せてない感じがします。涙

イギリスの洗顔料ってなんでこうもヌルヌルする??だから洗顔後にトナーでしっかり拭き取らないといけないのかー??うーん。

洗い上がりが好みじゃないことを除けば悪くはないと思いしばらく使い続けていましたが、使い続けて1週間後くらいから小さなニキビが顎にいくつもできるようになりました。

一時的なトラブルかと思い使用を続けていましたが、ニキビは減ることなくどんどん増えるばかり……めちゃくちゃ悪化してしまいました。

思い当たる原因がこの洗顔料しかなく、限界を感じたので、困った時の救世主「イギリスでも買える花王のキュレル」に助けを求めることにしました。

f:id:whhunternow:20200704235640j:image

花王のキュレルシリーズBootsで購入可能です。

このFoaming Facial Wash£12.50でした。日本で買うのとそこまで大きな差がないのが嬉しい。

実店舗だと大型店舗でしか扱いがないため、私は近くの店舗で受け取るサービスを利用しました。

£1.5かかりますが、自宅配送より安いし、大型店舗に行く交通費と手間を考えたら全然アリ。

もうね、顔を洗ったあと化粧水をつけ始めた瞬間から圧倒的な差を感じた。

これです!これなんだよ!昨日までと肌触りが全く違う!!もちもちしてるしザラザラしていない!!

そして使い続けるほどにみるみる調子が良くなっていく私の肌……!!

 

ということで、私はしばらくキュレルに落ち着きそうです。私には日本の製品があっているようです。

キールズやボディショップ、クリニークにもよさそうな商品があって気になっているので、キュレルが物足りなくなってきたらそちらを試してみようと思います。

 

おまけ。

f:id:whhunternow:20201018183428j:image

イギリスでも酵素洗顔、買えます!!

Twitterで情報をゲット!Bootsで手に入れました。

日本の酵素洗顔に比べると若干効果が弱い&パッケージがめっちゃ開けにくいですが笑、これで日本から持ってきた酵素洗顔をケチケチ使わなくて済むー!

週一のお手入れに。おすすめです!

 

シャンプージプシーの記録はこちら↓

セルフホワイトニングを試してみた↓