いやー、行ってきましたよ!
F1オーストラリアGP現地観戦!木曜日!
初めての海外観戦!このためにワーホリ2都市目はメルボルンを選んだんです……!
写真たっぷり。それではどうぞ!
- Albert Park Circuitへのアクセス
- 今年から導入されたオートグラフセッション(サイン会)のリストバンド制度
- メルボルンウォークでドライバー待機!
- オートグラフセッションを見学
- フードトラックを堪能
- オートグラフセッション後半
Albert Park Circuitへのアクセス
シティからトラムで一本です。
どのゲートから入場するかによって、乗るトラムが異なります。
ざっくり説明すると、北西側ゲートはフリンダースストリート駅から、南東側ゲートはサザンクロス駅からトラムに乗ることになると思います。
事前に公式HPからチェック出来る&Google Mapでも検索出来ます。
私はメルボルン郊外に住んでいるのですが、それでもアクセスが楽チンすぎて、快適〜!
鈴鹿は名古屋から通ってましたが、満員電車だし道中長いし、本数めちゃ少ないし、会場と名古屋を行き来するだけで毎回超体力消耗してた……
もうね、それに比べたら、メルボルン、超快適!!
今年から導入されたオートグラフセッション(サイン会)のリストバンド制度
人気チーム(フェラーリ・レッドブル・メルセデス・マクラーレンの4チーム)のみ、オートグラフセッションに参加するにはリストバンドが必要
という制度が今年から導入されました。(事前に公式HPでアナウンスされてました。)
パブリックゲートオープンは午前10時。
リストバンド配布は午前10時15分。
念のため9時にはゲートに到着して待機してましたが、所謂高い席のチケットの方々や、早期購入特典とかなんとかのチケットの方々が続々と時間前入場をしていたので、ああもうこれ、結構絶望的なんじゃないかと思ってました。
あ、入場の荷物検査のとき、ガラス類を持ってないかどうかも確認されました。ウォーターボトルの材質を確認された。
ゲートオープンと共に入場してファンゾーンステージに直行しましたが、すでに長蛇の列。
リストバンドは各チーム50個とかなんとか。
もちろんゲット出来ず。わーん(涙)
メルボルンウォークでドライバー待機!
ということで、やってきました、メルボルンゾーン。
所謂パドックエントランスってやつです。
こっちも既にファンでいっぱい。
ですが、端っこでなんとか写真だけでも〜〜!と視界の良さそうな場所を確保。
と、早速現れたのは、フォースインディアのセルジオ・ペレスくん!!!!!
いつも笑顔で、トム・クルーズに似てる、かわいいイケメンくん。
私の中では可夢偉の元チームメイトっていう印象が強いペレスくん(笑)
ていうか脚ほそっっ!!!
普段はレーシングスーツ着てるから気付きにくいですが、Fドラの皆さんみんな華奢だよね〜。間近で見るとそれが更によくわかる……Fドラ体格というか、なんというか。
キミ〜〜〜〜〜!!!!!
フェラーリのキミ・ライコネン選手です。
キミはいつも時間ギリギリ、最後に現れるのがデフォだと思ってたのに(笑)、結構早い段階で現れた!
しかも、パドックエントランスではまずサインしないとかなんとかって聞いてたキミが、サインしてた〜〜!!
どうしたキミ!! (笑)
あああ〜〜〜我らがレッドブルのクリスチャン・ホーナー様ぁぁぁーーー!!
爽やかに現れて、ファンがいる端っこから端っこまで丁寧に回ってくれました……
そして私の前にも……(ToT)
サインをもらって「Thank you!」と伝えると、しっかり目を見て「No problem.」って……(ToT)
(あれ、Not at allだったかもしれない……笑、嬉しすぎて覚えてないwww)
周りにいた子供たちにも優しく接してて、たくさんファンサービスしてパドックへ向かわれました……
あああああああ尊い!!!!!クリスチャン・ホーナー様、尊い!!!!!
マクラーレンのフェルナンド・アロンソ様。
さすがアロン祖と呼ばれる(書かれる?)だけあって、オーラが、なんというか、オーラが……!(ボキャ貧)
しっかり長い間メルボルンウォークにいました。こっちには来てくれなかったけど。笑
ていうか脚ほそっっ!!!(Part.2)
アロンソ様の直後に到着したのが、ストフェル・バンドーンくん。
スラリとしたイケメンくん。きゃぁ〜
メルボルンウォークを通ってくれるドライバーもいれば、通らずに直接パドックへ行ってしまうドライバーもいました。
中にはどちらにも現れなかったドライバーも……ベッテルくんとか、ベッテルくんとか、ベッテルくんとか……orz
みんな待ってたぞ。
それからここはオーストラリアなので、みんなが一番心待ちにしているドライバーがいます。
メルボルンウォークの時間を過ぎて、やってきました、ド派手な車が。
いやいや、レッドブルと3が書いてありゃ、ファンなら誰でもこの中に誰が乗ってるのかわかるでしょ!!笑
この車で一体どこから走行してきたのかが気になるwwwww
ダニエル・リカルドくん〜〜〜!!
と、遠い……orz
時間に追われているからか、ささっとサインしてささっと行かれてしまいました。。
残念〜、もっと近くで会いたかった〜。
オートグラフセッションを見学
リストバンドはゲットできなかったので、オートグラフセッションのステージを見学。
サインをもらえない人でも楽しめる仕組みになっています。
ちょっとしたインタビューがあったり、ドライバーズカードを配るチームが稀にあったり。
上の写真はマクラーレンのオートグラフセッション。
フェラーリはドライバーズカードの配布がありました!
キミは淡々とカードを配ってさっさと去って行きました(笑)
一方セブは、終始ファンに手を振って、にこやかにドライバーズカードを配る。
対照的な二人(笑)
ところで、セブの髪型、「気合が入ってる!」ということでTwitterで話題になってましたね!笑
うん、気合が入ってる(笑)
こんな分析をしたファンもwww
First Tech analysis from #F1 @ausgrandprix suspicions Vettel's hair has secret aerodynamic benefits from the undercut pic.twitter.com/WOV1FIV9Li
— Craig Scarborough (@ScarbsTech) 2018年3月21日
実物の後ろ姿はなかなかにインパクトのあるものでした。笑
フードトラックを堪能
F1グランプリといえば、食べ物も楽しみのうちの一つです!
オーストラリアGPは、メルボルンで話題のお店がフードトラック出してる!といった印象です。
ハンバーガーのRoyal Stacksやピザの400 Gradiは、普段から評判のお店としてよく聞く名前。(400 Gradiはオーストラリアオープンテニスでもフードトラック出してた!)
私は今回 Royal Stacksを食べました〜〜
レタスがめちゃくちゃおいかった……
いや、ハンバーガーの感想としてレタスがおいしかったっていうのはおかしいのかもしれないけど、レタスが特別に目立っておいしい、おいしいハンバーガーだった!!
また食べたいくらい。
アルバートパークはもともと公園なので、こうやって芝生に座ってシティを眺めながら食事をとることも可能。
めちゃくちゃ気持ちいい!!
池には橋が渡されるので(普段はない)、反対側にも楽々移動できます。
この橋、なんかボヨボヨしてる上にちょっとスリッピーなので、気をつけて渡ってください!笑
学校の課外学習?遠足?で来てるっぽい学生集団が多く見られました。
制服の学生がとにかく多かった。
うおおお、うらやましいぞ!メルボルンっ子たち!!
芝生スペースがたくさんあるので、こうやってリラックスしている人多数。
私も芝生で冷たいジュース飲みながらだらーっとしてきました。
F1 GPに参戦しながらも、こうやってオーストラリアっぽい過ごし方が出来るの、いいなぁ。
F1 GPとは思えないほどリラックスできたし、快適だった。
オートグラフセッション後半
ザウバーのお二人〜〜!
メルセデスのお二人〜!
いやぁ、後半、暑さと紫外線の強さにやられて(めっちゃ暑かった)、木陰でだらだらのんびりしてた時間もあったから、写真が少ないし、クオリティも低い。ごめんなさいw
レッドブルに至っては、ドライバーの顔が全く写ってなかった……身体のみ写真。疲れてたんだろうな。笑
肌もこんがり焼けました。
はぁ〜、木曜日だけでこんなに楽しかったよおおおー!!
明日(金曜日)は残念ながらお仕事のお休みが取れなかったので会場には行けませんが、土日はしっかり堪能してきますよ〜!
雨予報だけどね……(フリンダースストリートのダイソーでレインコートを買いました。)
またレポートします!