ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【アムステルダム】おすすめオランダ料理レストラン3選

(最終更新日:2023年2月15日)

旅行の楽しみの一つといえば、食。

やはり現地ならではの料理は食べておきたいですよね!

オランダ料理と聞いてもピンとこないかもしれませんが、オランダにもたくさんの現地ならではの料理があります。

この記事ではアムステルダムのおすすめオランダ料理レストランを3店舗紹介します。

オランダ旅行の際の参考にどうぞ!

 

 

The Panrtry 

アムステルダムのオランダ料理レストランの中では私はこのお店が一番のお気に入り。

友人がオランダに来る度にこのお店に行っているので、もう5,6回ほど訪れています。

アムステルダムにしては価格も良心的で、サービスも素晴らしくてお料理もどれもおいしいので、いつも大満足の時間を過ごしています。

小さなお店なので、早めの予約が必須です。

f:id:whhunternow:20190930195453j:image

単品でもコースでも楽しめるThe Pantryですが、ここを訪れたら絶対に試して欲しいのが、オランダ料理のstamppot(スタンポット)

野菜とじゃがいもを混ぜてマッシュした温かい煮込み料理で、ソーセージやベーコン、ミートボール等の肉類、そしてグレービーソースと一緒にいただくのが定番。

冬になると多くのオランダ人は家庭でスタンポットを作って食べます。

 

スタンポットは混ぜ込んであるものによって名前が変わります。

  • アンダイヴィスタンポッド(andijviestamppot)→ケールなどの緑のお野菜
  • ヒュッツポット(hutspot)→人参と玉ねぎ
  • ジュールコールスタンポット(zuurkoolstamppot)→ザワークラウト

 

The Pantryでは、上記のスタンポット3種類を一度に味わえるプレートがあります。

このお店のヒュッツポットは肉じゃがのような優しい味わいなので、日本人の口に合うはず。おすすめです。

f:id:whhunternow:20190930195506j:image

こちらは前菜に食べたオランダ名物ウナギの燻製(Gerookte Paling)

パンと一緒に食べるのがオランダ式。

オランダのウナギは脂がたっぷりのっていて、食べ応えがあります。

左に写っているのはトマトスープで、こちらもオランダでは大定番の料理。

オランダのトマトスープはもったりとしてとっても濃厚です。

f:id:whhunternow:20190930195535j:image

The Pantryのおすすめデザートは、フラ(Vla)と呼ばれるカスタードとヨーグルトを混ぜたもの。

フルーツソースもちょっぴり入っていてさっぱり食べられるので、食後にぴったりです。

主にオランダ北部でよく食べられるデザートですが、オランダ全土のスーパーでパック入りのものを買うことも出来ます。

 

The Pantryはアムステルダム国立美術館からも近く、レストランやバーが集まったエリアにあるのでアクセスも抜群です。

オンライン予約も可能ですので、ぜひお早目のご予約を!

www.thepantry.nl

 

Moeders

f:id:whhunternow:20191029060117j:image

アムステルダムで一番有名なオランダ料理レストランといえばここ「Moeders」(ムーダーズ)です。 

Moedersはオランダ語で「お母さん達」という意味。

店内にはお母さんの写真がぎっしり!

自身のお母さんの写真を持参していくと、店内にディスプレイしてくれます。

オランダ旅行の記念に一枚いかがですか?笑

 

このブログで紹介している3店舗の中で一番カジュアルなお店です。

かなりの有名店なため、ディナーは早めの予約が必須です。

だいたい2週間先まではフルブッキングなので、ご注意ください。

ランチは予約なしで楽しめますが、並びたくない場合は開店時刻に行くことをおすすめします。 

f:id:whhunternow:20191029031248j:image

こちらはオランダの代表的な家庭料理エルテンスープ(またの名をスネルトゥ)。

豆とお野菜、そしてお肉がたっぷり入っています。

びっくりするほど写真映えしませんが、味はとってもおいしいのでご安心を。

f:id:whhunternow:20191029031300j:image

こちらは先ほどご紹介したオランダ料理のヒュッツポット(hutspot)です。 

Moedersのヒュッツポットは付け合わせのソーセージが驚くほどジューシー!

グレービーソースもたっぷりです。

 

街の中心から少し離れるためアクセス抜群とはいかないのに、いつも大繁盛のお店です。

www.moeders.com

 

De Silveren Spiegel

f:id:whhunternow:20230215183728j:image

最後にご紹介するのは、アムステルダムならではのカナルハウス(運河沿いのお家)のレストラン、De Silveren Spiegel

17世紀に建てられたカナルハウスをリノベーションした建物なのだそう。

こちらのレストランではダッチフレンチを楽しめます。

f:id:whhunternow:20230215183732j:image
オランダの昔ながらの家の中にいるような気分になる造りとインテリアが特徴。

2階にあるお手洗いに行く際は、とんでもなく狭くて急な階段を上らなくてはならないのですが、これもオランダらしい経験になるかもしれません。笑

オランダの食材を使った料理はどれもとても美しく、見た目にも楽しいレストランです。

カトラリーやカップも17世紀のアンティークを主に使用しているのだとか。

ランチもディナーもコースメニューのみなので、時間にたっぷり余裕のあるときに利用するのがおすすめです。

f:id:whhunternow:20230215183746j:image

今回紹介している3つの中で価格帯が一番高く、予約の際にもデポジットが€25取られますが、オランダで一度は行って欲しいレストランの一つ。

観光客だけでなく、現地の在住者にも人気のレストランです。

www.desilverenspiegel.com

 

以上アムステルダムのおすすめオランダ料理レストラン3選でした。

 

オランダを訪れたら食べておきたいオランダグルメについてはこちらをご覧ください↓

地酒を飲むならここがおすすめ!↓