(最終更新日:2022年3月29日)
旅行をしたときに食べておきたいのは、やっぱり現地ならではの料理ですよね。
オランダ料理と聞いてもピンとこないかもしれませんが、オランダにもたくさんのオランダ料理があります。
この記事ではアムステルダムのおすすめオランダ料理レストランを3店舗紹介します。
オランダ旅行の際の参考にどうぞ!
Haesje Claes Restaurant
3選中一番大きなお店です。
そして一番シックでおしゃれなお店。
日本人観光客にも人気のお店なため、日本語メニューが用意されているのも嬉しいポイント。
海外旅行初心者にはこちらのお店がおすすめ。
こちらのお店には生牡蠣が……!
オランダのゼーランド州は牡蠣の名産地。
アムステルダムでも生牡蠣を食べることのできるお店が多数あります。
写真左に見えるのはビーフカルパッチョ。
ビーフカルパッチョはオランダで超定番の前菜です。
私が大好きなオランダの代表的な料理「ヒュッツポット」(hutspot)。
スタンポットと呼ばれる野菜とじゃがいものマッシュポテトのような煮込み料理の一種で、玉ねぎと人参が入ったものはヒュッツポットと呼ばれています。
ソーセージやベーコン、ミートボール等の肉類、そしてグレービーソースと一緒にいただくのが定番。
街の中心部にあるので、アクセスもしやすい。
※新型コロナウイルスの影響で営業が不定期のため、事前によくご確認ください
The Panrtry
3選中で一番小さなお店のため予約必須。
私はこのお店が一番のお気に入り!
サービスも素晴らしいし、お料理もどれもおいしくて、大満足の時間を過ごせます。
こちらは前菜に頂いたウナギの燻製(Gerookte Paling)。
脂がたっぷりのっていて、絶品です!
左に写っているのはトマトのスープで、こちらもオランダでは大定番。
オランダのトマトスープはもったりとして濃厚です。
スタンポット3種類、アンダイヴィスタンポット(andijviestamppot)、ヒュッツポット(hutspot)、 ジュールコールスタンポット(zuurkoolstamppot)
こちらはそれらを一度に味わえるプレートです。
このお店のヒュッツポットはまさに絶品。
スタンポットは混ぜ込んであるものによって名前が変わります。
- アンダイヴィスタンポッド(andijviestamppot)→ケールなどの緑のお野菜
- ヒュッツポット(hutspot)→人参と玉ねぎ
- ジュールコールスタンポット(zuurkoolstamppot)→ザワークラウト
デザートにいただいたのはフラ(Vla)と呼ばれるオランダの甘いクリームとヨーグルトを混ぜたもの。
これがまたとってもおいしい!!
甘いのにさっぱりしていてとってもおいしい。
アムステルダム国立美術館からも近く、レストランやバーが集まったエリアにあるのでアクセスも抜群です。
Moeders
アムステルダムで一番有名なオランダ料理レストランといえばここ「Moeders」(ムーダーズ)です。
Moedersはオランダ語でお母さんという意味。
店内にはお母さんの写真がぎっしり!
自身のお母さんの写真を持参していくと、店内にディスプレイしてくれます。
3店舗の中で一番カジュアルなお店です。
かなりの有名店なため、ディナーは早めの予約が必須です。
だいたい2週間先まではフルブッキングなので、ご注意ください。
ランチは予約なしで楽しめますが、並びたくない場合は開店時刻に行くことをおすすめします。
こちらはオランダの代表的な家庭料理エルテンスープ(またの名をスネルトゥ)。
豆とお野菜、そしてお肉がたっぷり入っています。
びっくりするほど写真映えしませんが、味はとってもおいしいのでご安心を。
おなじみヒュッツポット(hutspot)です。
ここのヒュッツポットは付け合わせのソーセージが驚くほどジューシーでした!
グレービーソースもたっぷり。
街の中心から少し離れるためアクセス抜群とはいかないのに、こんなに大人気なのは本当にすごい。
以上アムステルダムのおすすめオランダ料理レストラン3選でした!
その他オランダを訪れたら食べておきたいオランダの食べ物についてはこちらをご覧ください↓
地酒を飲むならここがおすすめ!