ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“イギリスのスーパーで買える定番紅茶3種類を飲み比べてみた”

160cm以下の小柄さんにおすすめ。イギリスで買えるPetiteサイズ洋服ブランド

f:id:whhunternow:20200518061412j:plain

身長が低いと困ることがたくさんあります。

つり革に掴まれない、ライブで前が見えない、一人で電球の交換が出来ないなどなど、色々ある中でも特に頻繁にぶち当たるのが服に関する悩みではないでしょうか。

ミニスカートを買ったのに膝丈だった。

アンクルパンツを買ったのに地面を擦った。

チュニックをワンピースとして着ることができる。

フリーサイズというパワーワード。どこがフリーじゃあああああ!!!!!!!

日本にいたときから服には困っていたのに、イギリスじゃあそれがさらにシビアです。

私は先日イギリスのユニクロでミディ丈スカートを買ったら完全にマキシ丈を通り越して床すれすれでした。(日本のユニクロではここまでのことは起こらない。)

もうこんな失敗はしたくない。イギリスにいる小柄さんにこんな思いはしてもらいたくない。

そんな思いを込めてこの記事を書きました。

ちびっこのみんなぁ〜〜〜〜〜!!あつまれ〜〜〜〜〜!!

 

Boden

このブランドを紹介するためにこの記事を書いたと言っても過言ではない。

私はとにかくこのブランドが好き。

お値段レンジは50〜100ポンド

ファストファッションではないけれども、気軽に手が届く範囲。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Boden(@boden_clothing)がシェアした投稿 -

エレガンスめでカラフルでちゃんとかわいいんだけど、かわいすぎず、でも少し個性的。

この匙加減が絶妙で、私のツボにビシバシ突き刺さってきます。

ほとんど全てのワンピースやボトムスにて小柄さんサイズのPetiteが展開されているので、小柄さんでも安心してお買い物が出来ます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Boden(@boden_clothing)がシェアした投稿 -

全体的にプリントものが目立つけれど、無地のシンプルなものもたくさんあります。オフィスにもバッチリ!

質もかなりいいです。着心地がとにかく最高。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Boden(@boden_clothing)がシェアした投稿 -

全体的にどこか少しレトロで60'sっぽい雰囲気が漂うブランドです。 イギリスっぽい。

本当に好き。ずっと課金していきたい。

https://www.boden.co.uk/en-gb

 

TOPSHOP 

イギリスが誇るファストファッションブランドの代表といえばTOPSHOP

お値段レンジは20〜60ポンド

ファストファッションの中では高い部類に入ります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Topshop(@topshop)がシェアした投稿 -

イギリスらしくどこか尖ったデザインと柄が個性的で素敵。

TOPSHOPは日本にいたときから好きだったのですが、日本で購入するとお値段はイギリスの2倍くらい……ファストファッションという感覚ではなくなってしまっていたのですが、イギリスで買うとめちゃ安いので嬉しい。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Topshop(@topshop)がシェアした投稿 -

TOPSHOPのいいところは、トップスもPetiteサイズが充実しているところ!

個性的なものからベーシックなものまで展開されています。

https://www.topshop.com

 

Sweaty Betty

ロンドン発のスポーツブランドSweaty Betty

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sweaty Betty(@sweatybetty)がシェアした投稿 -

背が低いとレギンス一つを購入するにもめちゃくちゃ苦労します。

このブランドの7/8レギンスであれば、160cm以下の小柄さんでも安心して購入できます。

少し値は張りますが、「めちゃくちゃ丈夫で長持ちする!」と週7でワークアウトしているロンドン住みの友人のお墨付きです。 

https://www.sweatybetty.com

 

Abercrombie & Fitch 

イギリスではなくアメリカのブランドですが、日本でも有名なアバクロはイギリスでも購入可能。

銀座にショップがオープンしたとき興味本位で立ち寄り、まるでクラブのような店内にショックを受けたことを覚えています。そこらじゅうで香水の香りもぷんぷん。

エントランスにいる上半身裸のにーちゃんと一緒に何度か写真撮ってもらったなぁ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Abercrombie & Fitch(@abercrombie)がシェアした投稿 -

カリフォルニアに住んでる女の子ってみんなアバクロ着てるんでしょ?(偏見)って感じのカジュアルブランドですが、探すと意外に色々あって使えるものが多かったりする。

色展開はアーシーなものが多いです。

 

アバクロのPetiteサイズはちゃんとPetiteサイズです。

160cm以下を対象に作られているので、ミニスカートを買えばきちんとミニスカートになります。ミニワンピもしっかりミニワンピです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Abercrombie & Fitch(@abercrombie)がシェアした投稿 -  

お値段レンジは50〜100ポンド。

日本で買うより安い。

https://www.abercrombie.com/shop/uk

 

Petiteサイズの豊富なファストファッション

Petiteサイズが豊富なファストファッションブランドは下記の通り。

ファストファッションにはPetiteサイズを扱っているブランドが結構たくさんあります。

  • New Look 

https://www.newlook.com/uk/womens

  • Miss Selfridge

https://www.missselfridge.com

  • next

https://www.next.co.uk

  • Dorothy Perkins

https://www.dorothyperkins.com

  • asos

https://www.asos.com/women/

 

まとめ

この記事で紹介したブランドは、Petiteサイズを展開している=サイズ展開が豊富=Tallサイズも展開しているブランドがほとんどです。

丈感ってめちゃくちゃ大事ですよね。

どんなに素敵なお洋服でも、サイズが合っていないと着心地もよくないし見た目もスマートじゃない。

日本のお洋服ブランドってフリーサイズをメインに展開しているお店がほとんどで、あったとしてもSとMのみの展開って感じ。

イギリスのファッションブランドは基本的に日本よりサイズ展開が豊富。

マルチカルチャーな国であるからこその特徴なのかな、と。(ちびっ子より背が高い人orカーヴィーさん向けの方が多い印象ではあるけど。)

この記事がイギリス住みのみなさんの参考になりますように!

 

大好きなイギリスのシューズブランドDr.martensのファクトリーに行ってきた話↓ 

イギリスでのシャンプージプシーの記録↓