ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

ホットクロスバンとイースタービルビーで過ごすオーストラリアのイースター

本日はイースター休暇最終日でした。

オーストラリアのイースターはカナダよりも断然盛り上がって(?)いる印象を受けました。

メインの目的はクリスマスと同じく家族で過ごすことですが、どうやらオーストラリアではイースターは商業的要素も強いみたいです。 

 

 

イースターといえば、ホットクロスバン!

f:id:whhunternow:20180401164014j:image

オーストラリアのイースターの代表的な食べ物といえば、ホットクロスバンです。

スパイスたっぷりのトラディショナルなレーズンパンなのですが、表面に白いクロス(十字架)が記してあるのが特徴。

最近は若い人向けに、チョコレートチップ味、アップルシナモン味、モカ味なども出回っています。

 

クリスマスが終わるとすぐに、パン屋さん、スーパー、マーケットなどなど、色んなところでこのホットクロスバンを見かけるようになります。ほんっとにどこでもみかけます。

そのままでももちろん美味しいですが、温めて半分に切ってバターを塗って食べると更に美味しいです!(温めたものはホットホットクロスバンと呼ばれているとかなんとか!笑) 

もともとはイギリスの文化ですが、同じ元イギリス領であるカナダでは見たことがありません。

 

イースターといえば、チョコレート!

f:id:whhunternow:20180401164016j:image

ホットクロスバンが出回るのと同時期に、イースターの象徴であるタマゴやウサギの形をしたチョコレートが出回ります。

スーパーはイースター向けチョコレートの特設コーナーが設置されます。

いつもお馴染みのメーカーのチョコレート達が、この時期だけはかわいいタマゴ型やウサギ型で販売されますよ〜!

私は日本のバレンタインデーのような印象を受けました。

 

オーストラリアのイースターの象徴はビルビー?

オーストラリアには本来ウサギは生息していませんでした。

ウサギは人間によって持ち込まれたもの。

そのため、オーストラリアのイースターの象徴はオーストラリアの固有種にするべき!という考えのもと、近年はイースターバニーに取って代わってイースタービルビーが主流になってきているのだそう!

 

ビルビーは、外来種、主にウサギからの影響によって最も生息数が減少したオーストラリアの固有種です。

私はこのイースタービルビーで初めてビルビーを知りました。

近々どこかのサンクチュアリでリアルビルビーに会えるといいな。

 

イースターはクリスマスと同じくらい大切なイベント。

オーストラリアならではのイースターを経験できて楽しかったです。