あけましておめでとうございます、Naoです。
2023年最初のブログです。
毎年恒例ですが、新年最初の記事は前年の旅行を振り返ります。
今年もどうぞお付き合いくださいませ。
昨年2022年に私が旅行した都市は・・・
- スペイン - セビリア、コルドバ、マドリード、セゴビア、トレド、バレンシア
- イギリス - エディンバラ、スターリング、アローチャー、グラスゴー、ロンドン、シルバーストーン
- ノルウェー - オスロ
- フランス - パリ
- スウェーデン - ストックホルム
- UAE - アブダビ
- ドイツ - デュッセルドルフ
- ルクセンブルク - ルクセンブルク
2022年は8ヵ国18都市でした!
今年はやっと通常モードの旅行ペースを取り戻すことが出来たかなと思います。
またオランダ国内だと、ロッテルダム、デルフト、ヒートホールン、アーネム、アッペルドールン、アメルスフォールト、マイデン、ティルブルフ、デーフェンターを周遊することが出来ました。
他にも訪れたオランダの都市はありますが、ちゃんと見て回れたと思うのはこの9都市。
スペイン
渡航都市:セビリア、コルドバ、マドリード、セゴビア、トレド、バレンシア
スペインへは3回渡航しました。
どこも好きだったけれど、特に好きだったのはセビリア。
観光地なんだけどローカル色が強く残っていて英語がほとんど通じず、すごく楽しかったです。
そして食べ物が美味しい……
素材の良さをしっかり感じることが出来る料理が多く、私は特にサルモレホ(冷製スープ)に大ハマりしました。
アンダルシア地方には絶対にまた行きたいです。
グラナダやマラガにも行けなかったので……
イギリス
渡航都市:エディンバラ、スターリング、アローチャー、グラスゴー、ロンドン、シルバーストーン
イギリスへは2回渡航。
ロンドンに住んでいたとき行けなかったスコットランドを周遊することが出来、とても嬉しかったです。
歴史がぎゅっと詰まったエディンバラがとても気に入りました。
シルバーストーンは、言わずもがなF1観戦です。笑
ロンドンを拠点にしました。
やっぱりロンドンは楽しい……
ノルウェー
渡航都市:オスロ
ずっとずっと行きたかったオスロ。
大好きになりました。
本当に本当によかった……
ノルウェーという国に興味を持ったので、次は別の都市にも行きたいです。
フランス
渡航都市:パリ
夏にパリへ2度渡航しました。
ずっと行きたかった美術館巡り、そして、美味しい日本食を求めて。笑
フランスは近年日本ブームなようで、おそばやおうどんなどなんでも専門店があり充実していました。
アムステルダムより物価も安いし、パリに通って外食を楽しむの生活もありだなと思ったり。笑
タリス(列車)も早く予約すれば安いし。
スウェーデン
渡航都市:ストックホルム
こちらもずっとずっと行きたかったストックホルム。
Anomalieのライブのために出かけたのですが、やっぱり北欧が大好きだなと再確認しました。
もっともっと北欧のことを知りたいです。
UAE
渡航都市:アブダビ
まさか行くとは思っていなかったアブダビ。
F1のためならどこへでも駆けつけます。
初めての中東、とても刺激的でした。
これまでに見たことのない世界が広がっていました。
ゆっくりめに滞在出来たため、F1だけでなく行きたかった場所は全て観光でき、大満足の旅でした。
ドイツ
渡航都市:デュッセルドルフ
私が大好きな国、ドイツ。
お久しぶりでした。
デュッセルドルフに行くのは2回目でしたが、アムステルダムから行くのは初めて!
こんなに近いなんて知らなかった!
もっと行った方がいいですね。笑
クリスマスマーケットとモツ鍋を楽しみました。
ルクセンブルク
渡航都市:ルクセンブルク
アムステルダムから電車で片道6時間のルクセンブルク。
途中乗り換えが一度あるおかげで、あっという間の電車の旅でした。
ルクセンブルクはクリーンで居心地のいい街で、あっという間に私のお気に入りに。
昨年のブログで「2022年はイベリア半島と北欧を攻めたい」と宣言した通り、2022年はイベリア半島と北欧を攻めましたが、推しの引退により想定外のアブダビ旅行が入ってしまい、ポルトガルには行けず……2023年はポルトガルに行きます。必ず。
それから今年は私が世界で一番好きな街への旅行が決まっているので、無事に渡航出来ることを祈るばかりです……ああ楽しみ!
2023年もたくさん旅が出来ますように!