ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“イギリスのスーパーで買える定番紅茶3種類を飲み比べてみた”

2021年に旅行した都市とその感想

はろー、Naoです。

2022年最初のブログです。

毎年恒例、新年一発目は前年を旅した都市で振り返ります。

とはいえ、2021年も2020年と同じく全然旅行出来てないんですけどぉ〜!

でも、毎年恒例ですからね。笑

ということで、今年もお付き合いください。

 

 

2021年に旅行した都市は下記の通り。

  • オランダ - レーワルデン、スローテン、ヒンデローペン、ヒートホールン、フリッシンゲン、ミッデルブルフ、フース、ヤーセケ、ジーリクゼー、デン・ハーグ、ザーンダム、アーネム、リッセ、ハーレム
  • フランス - パリ
  • イギリス - ロンドン
  • イタリア - ローマ
  • ベルギー - ブリュッセル

2021年は5カ国18都市でした!

2020年は16都市だったので、ちょっとだけたくさん旅行出来たかな。

後半海外旅行が出来たのが嬉しかったです。

そのあとすぐにロックダウンしちゃったけど……。

あと、今年は日本に一時帰国出来たのもよかった。(観光はしてないから上記には含めていません。)

 

オランダ

渡航都市:レーワルデン、スローテン、ヒンデローペン、ヒートホールン、フリッシンゲン、ミッデルブルフ、フース、ヤーセケ、ジーリクゼー、デン・ハーグ、ザーンダム、アーネム、リッセ、ハーレム

コロナだとどうしても国内中心になっちゃいますね。

それにしても色々行ったなぁ、オランダだけでも14都市!

初めてゼーランド州に行けたのがとてもよかったです。

今年一番好きなショットが撮れたのはゼーランドのフリッシンゲンでした。

f:id:whhunternow:20220108201127j:image

マジックアワーがほとんどないオランダで(ずっと曇ってるから)、マジックアワー×ビーチの最強コンボに巡り会えたおかげです。

それから、念願のヘザーを拝めたのもとてもよかった!

オランダ国内旅行の記事を全然書けていないので、ぼちぼち書いていこうと思います。

 

フランス

渡航都市:パリ

パリディズニーに行ってきました!

素晴らしい天気に恵まれた上に閑散期だったので、それはもうめちゃくちゃに楽しむことが出来ました。

あまりにも十分満喫しすぎたので、もうしばらく行かなくても大丈夫って思ってます。笑

 

イギリス

渡航都市:ロンドン

"戻ってきた"という感覚にさせてくれる街、ロンドン。

この地に2年間住めたのは本当に貴重な体験だったと思います。

ありがとう、YMS。

そんなわけで、大好きなロンドンのクリスマスシーズンを楽しんできました。

やっぱりロンドンはクリスマスシーズンが一番好きだなぁ……

クリスマスシーズンのロンドンを旅するのを毎年恒例にしたいのだけれど、今年は出来るかなぁ。

 

イタリア

渡航都市:ローマ

久しぶりのイタリア。初めてのローマ。

ずーーーっと行きたかった都市だったので、旅が実現出来てこの上なく嬉しかったです。

ローマグルメに舌鼓を打ちつつ、ジョジョの聖地巡りをしました。

物価が安いと余計に美味しくお得に感じちゃうのはずるい。

 

ベルギー

渡航都市:ブリュッセル

大好きなブリュッセル。

ショパン国際ピアノコンクールの優勝者、ブルース・リゥさんのリサイタルに行きました。

その後は念願のマグリットハウスへ……この記事もまた書きますね。

それにしてもブリュッセル、やっぱり美食の街でした。

 

2022年も今の所雲行きが怪しいですが、少しでも規制が緩和されたらスタートダッシュを決めて後悔ないように旅したいです。

今のところ、今年はイベリア半島と北欧を攻めたい気持ち。

機会があればヨーロッパからも飛び出したいけど。

 

そんなわけで、今年もワーホリハンターなうをよろしくお願いいたします!