ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“イギリスのスーパーで買える定番紅茶3種類を飲み比べてみた”

2020年に旅行した都市とその感想

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めの方が多かったのではないでしょうか。

私は年末年始中もロックダウンで行ける場所もなくひたすらだらけていたので、仕事始め初日の昨日はかなりしんどかったです。

2020年はきっとどなたにとってもとんでもなく奇妙な一年だったはずなので、2021年は少しでもよくなりますようにとひたすら願うばかりです。

神様仏様どうかお願いいたします!!

 

さて、今回もワーホリハンターなう毎年恒例(?)の一年の振り返り「20XX年に旅行した都市とその感想」をやります。

とはいえ昨年は全然旅行出来てないんですけど……。

でもさ、毎年恒例だからね!やらないとなんかすっきりしないし!

ということで、お付き合いください。

 

 

2020年に旅行した都市は下記の通り。

  • オランダ - ズヴォレ、アムステルダム
  • スペイン - バルセロナ
  • イギリス - オックスフォード、メイフィールド、ボーンマス、ケンブリッジ、カンタベリー、カーディフ、ヨーク、ウィスタブル、マーゲイト、ブロードステアーズ、バース、ブリストル、イーストボーン

2020年は、3ヵ国16都市でした!

ちなみに2019年は8ヵ国33都市だったので、半分以下ですね……まぁ仕方ないか。

 

オランダ

渡航都市:ズヴォレ、アムステルダム

おなじみのオランダです。

ズヴォレはアムステルダムの北東に位置する街で、毎年冬に開かれるアイスフェスティバルが有名。

札幌雪祭りの規模が小さい屋内バージョンみたいな感じ?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nao(@naomusiker)がシェアした投稿

私もこのアイスフェスティバルを観にズヴォレに行ってきました。

館内はさっむかったけど、氷の彫刻はとても美しかったです。

f:id:whhunternow:20210105203136j:image

ズヴォレは所謂"星形要塞"だった街。

星形要塞とは、地図を見ていただくとよくわかるのですが、文字通り星の形をした要塞のことで、火砲の死角がないという理由から15世紀に流行しました。

オランダには多くの星形要塞だった街が残っています。

ズヴォレの街はかなりコンパクトで特に見どころはないように思いましたが笑、大きな協会が印象的でした。

 

スペイン

渡航都市:バルセロナ

私の旅のモットーは「なるべく多数の都市に行くこと」なのですが、スペインはまだバルセロナしか行けていません。

偶然にも同僚ご夫婦も同じ日程でバルセロナに滞在しており、行く先々でエンカウントして面白かったです(笑)。

部屋からサクラダファミリアを眺められるホテルに泊まったのですが、本当にめちゃくちゃよかった。

 

噂に聞いていたとおり、バルセロナは食べ物がおいしかったー!

一番感動したのはバルセロナの卵料理。

ポテトと生ハムと卵のシンプルなタパスが絶品で忘れられません。

パエリアを食べたときに魚介の出汁を感じられたのがすごくよかった。

人気店のチュロスもおいしかったなぁ……!

でも、野菜を使った料理が少なくて、3日が限界だったのが正直なところ。

私のバルセロナの食の実績はこちらの記事でご確認ください。

この記事でおいしいと言っているところは本当においしいです。

 

 

イギリス

渡航都市:オックスフォード、メイフィールド、ボーンマス、ケンブリッジ、カンタベリー、カーディフ、ヨーク、ウィスタブル、マーゲイト、ブロードステアーズ、バース、ブリストル、イーストボーン

この夏はロンドンから日帰りで旅行出来るところばかり行ってました。

あの時でさえ「海外はまだ行けないね」と話していたのに、今となっては日帰り旅行すら行けず、なんだかあの日々ですら幻に思えてしまいます……(;´д`)トホホ

Twitterで出会った友達と色んなところに出かけられて&Twitterで出会った友達に会いに行けて、どの旅もめちゃくちゃ楽しかったです。みんなありがとう。

 

今年学んだのは「天気を味方につけたものが旅行を制する」ということ。

天気がいいとそれだけで全てが美しく見える……写真も映えるしね。

という部分を鑑みると、2020年私的ベスト日帰り旅は、ケントのビーチツアーかな。

ビーチツアーと言っても海にはつからず、ひたらずビーチを歩いて回っただけ。

雲一つない驚くほど天気のいい一日で、全てが美しかったです。

あぁ、もう一度行きたい。

 

カーディフはロンドンから気軽に異国間(ウェールズ)を味わうことが出来てとても新鮮だったなぁ。

あぁ、ウェルシュケーキが食べたい。

 

今年キャンセルされた旅行

悲しくなってくるから書こうかどうか迷ったんだけど、ここに書いて成仏させることにします。

 

  • モナコ

モナコGPの決勝の日がちょうど誕生日だったので、一年前の夏からチケットとホテルを確保して準備万端だった。

旅行に行けなかったのはもちろん、モナコGPそのものが中止になった。

モナコGPの決勝が誕生日にあたることなんて、私が生きているうちにもう一度起こり得ることなのだろうか???

無理なのでは?と思っています。

それくらい貴重な日になるはずだった。

  • フランス

モナコと一緒にニースに行く予定でした。Ω\ζ°)チーン

  • 日本

春に一時帰国する予定だった。

東京、名古屋、京都、鹿児島を回るつもりだった。京都で桜を見るつもりだった。

いつになったら安心して一時帰国できるかな~~~ハァァァ

  • オランダ

お前今オランダにおるやないかい!っていうのは無しで。

というのも、ベトナムにいるオランダ人の友人がオランダに一時帰国する予定だったので、それに合わせてオランダに1週間ほど滞在する予定でした。

もちろん友達がオランダに来れなくなっちゃったよね~

私もオランダ行きのチケットが漏れなくキャンセルになりました。

  • スイス

オーストラリアにいる友達がロンドンに遊びに来たときに一緒にスイスに行く予定だったのですが、これもそもそも友達がオーストラリアから来れなくなりました。

2020年会えなかった人がたくさんいるなぁ。悲しい。

 

2021年は、一体どうなるでしょうか。今のところ出オチって感じですが。笑

来年の今頃は「今年は去年よりたくさんの都市に行けたー!」というブログを書けていますように……! 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。