ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

2019年に旅行した都市とその感想

もう年が明けて1カ月が経ったので出遅れた感が満載ですが、2019年の振り返りをしてみる。 

2019年はとにかく旅行をしまくった年だった。

  • オーストラリア - メルボルン
  • イギリス - ロンドン、ブライトン、コッツウォルズ、ウィンザー、シルバーストーン
  • オランダ - アムステルダム、リッセ、ユトレヒト、アイントホーフェン、マーストリヒト、デンボス、デンハーグ、フローニンゲン、ハルリンゲン、デルフト
  • デンマーク - コペンハーゲン、オーフス
  • ドイツ - ベルリン、ハンブルク、キール、フランクフルト、シュツットガルト、ニュルンベルク、ミュンヘン
  • ベルギー - ブリュッセル、アントワープ、ゲント、リエージュ、ブルージュ
  • フランス - パリ、モンサンミッシェル
  • イタリア - ミラン

全部で、8か国33都市を旅行しました。

 

私の海外旅行のモットーは、なるべく多数の都市に行くこと。

一つの都市だけ見てその国を判断したくないから。

それでいつも同じ国ばっかり行っちゃって、行ったことのある国の数が全然増えない。

?

 

オーストラリア

渡航都市:メルボルン

ここが私のアナザースカイ!メルボルンです。

約7カ月間ワーホリしていた大好きな場所。言わずもがな、F1オーストラリアGPに行ってました(笑)。

メルボルン相変わらずいいところだった~~~!それにGPも最高だった~~~!

願わくば毎年行きたいです。今年は無理。 

イギリス

渡航都市:ロンドン、ブライトン、コッツウォルズ、ウィンザー、シルバーストーン

3月末からYMSビザでロンドンに住み始めました。

シルバーストーン、最高でした。今年も行きたい。チケット高いな……(F1です)

イギリスに住んでいながらも、まだこれだけしかロンドン以外の都市に行ってないです。

今年は色々行きたい。バースとか。

オランダ

渡航都市:アムステルダム、リッセ、ユトレヒト、アイントホーフェン、マーストリヒト、デンボス、デンハーグ、フローニンゲン、ハルリンゲン、デルフト

オランダ、とにかく何度も行きまくっています。今年も行きまくります。

北から南まで色んな都市に出かけましたが、私がイチオシしたいのはマーストリヒト

ベルギーの文化が混ざっている面白い街で、食べ物もおいしいし、街並みもかわいい。

あと意外によかったのがデンボス。 

デンマーク

渡航都市:コペンハーゲン、オーフス

ちょうどロンドンの治安の悪さと汚さにがっかりしていた時期だったので、治安がよくて清潔なデンマークに相当癒された旅だった。

オーフスはデンマーク第二の都市。「コペンハーゲンは東京、オーフスは大阪」なんて現地の人が言ってました。

コペンハーゲンと全然違った。更に北欧感があってよかった。

コペンハーゲンは一日でさくっと周れるちょうどいいサイズ感の街だった。

?

ドイツ

渡航都市:ベルリン、ハンブルク、キール、フランクフルト、シュツットガルト、ニュルンベルク、ミュンヘン

”私の心のふるさと”であるドイツ。 ダンケって言うだけで幸せになれる。

2019年は3回行きました。春と秋と冬。

でもオクトーバーフェストに行けなかったので、いつか必ず!

ドイツは都市や州によって雰囲気が全然違うのですが、私が一番好きな街は昔少しだけ住んでいたミュンヘン

バイエルン州は人々が陽気だし、街も清潔だし、最高。

ベルギー

渡航都市:ブリュッセル、アントワープ、ゲント、リエージュ、ブルージュ

ベルギー大好き!!夏と冬の2回行きました。

2019年私のベスト旅は夏のベルギーでしょう、間違いなく。

ベルギーは食べ物がおいしい。そしてそんなに高くない。見るところはそんなにないけど(笑)、街歩きが楽しい。 

アントワープゲントブルージュが好きだったなぁ。

フランス

渡航都市:パリ、モンサンミッシェル

秋のパリ旅行は忘れられないくらいトラブルだらけだった。サバイバル感がすごかった。

行きたかった場所を全て周れなかったので、いつか必ずリベンジする。 

イタリア

渡航都市:ミラン

ミランに行くのは2回目。今回はプラダ財団美術館のために再来した。

飛行機が遅れまくってホテルまでの道のりがめちゃくちゃ大変だったし、スリに遭いそうになったし、トラブルだらけだったなぁ。

2019年私のベスト美術館は絶対にプラダ財団美術館!!すっごくよかった。

イタリアの他の都市も行かねば!ローマとかヴェネツィアとかね。

 

2020年、既に旅行の予定がいくつも決まっています。

昨年行ったことのない場所をメインに、イギリス国内もたくさん周れるといいなぁ。