ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

【カナダワーホリ】帰国準備!帰国前にすることリスト【バンクーバー】

(最終更新日:2020年3月24日)

f:id:whhunternow:20180130170555j:image

いよいよワーホリ・留学も終盤。そろそろ帰国準備をせねば……今回の記事では帰国準備に役立つあれこれを紹介します。

 

 

両替をする

バンクーバーで稼いだお金を日本円に両替しましょう!日本に帰ってからでも出来ますが、日本で両替をするのはバンクーバーで両替するより損する場合が多いです。

そのため、バンクーバーで日本円に替えておくことを強くおすすめします!

両替スポットはたくさんあるのですが、一番おすすめなのがこちら。

Vancouver Bullion & Currency Exchangeです!

2000ドルまでであれば、待たされることなく通常の窓口ですぐに両替してくれます。スタッフも多いので、あまり待たされません。

なんといっても両替手数料が不要!そして、銀行よりレートが良い!

複数比較してみましたが、ここが一番よかったです。私も帰国時にここを利用しましたが、思った以上にいい額に両替できたので、大満足でした◎

 

荷物を日本へ送る

トランクに入らなかったものを日本に送るのにおすすめなのが、クロネコヤマトの詰め放題パック!重さに関係なく、箱の大きさで料金が決まります。

www.yamatoamerica.com

バンクーバーダウンタウン内でしたら、コンビニ屋で箱の販売や送付手続きを行ってもらえます!

コンビニ屋 - バンクーバーで365日いつでも安い

 

タックスリターンの申し込み

春に帰国する人は、タックスリターンを日本の口座に振り込んでおくように手配しておくと便利です。私はこちらのエージェントを利用しました。

www.taxtaxtax.ca

 

携帯と銀行を解約する

携帯は電話一本で解約出来ます。また、銀行は支店へ赴き、すぐに解約することが出来ます。その際、携帯も銀行も必ず、解約理由を問われます。

 

お土産を購入する!

これも帰国前にすべき大切なこと!おすすめのお土産はこちらの記事を参考にどうぞ!

 

帰国直前にバタバタすると何かと危険ですので、無事帰国出来るよう早めに計画を立てて帰国準備を進めましょう!