ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

メルボルンではギリシャ料理を食べるべし!おすすめレストラン「Stalactites Restaurant」

こんばんは〜、Naoです。

なんと今年に入ってから日本の友人が4人もメルボルンに遊びに来てくれています。嬉しい!みんなありがとう!

もちろん私は毎回張り切って、この大好きな街メルボルンを案内します。そして最近気付いたのですが、私、毎回必ず友人にギリシャ料理食べさせてます(笑)

メルボルンはお野菜がめちゃ美味しいのですが(メルボルンだけに限らずオーストラリア全土だろうけど)、野菜を楽しむ&オーストラリアのマルチカルチュアルな文化を楽しむには、ギリシャ料理はもってこい!!……という理由もあるのですが、単純に私がギリシャ料理大好きなだけなのかな(笑)

今回は私が友人をよく連れていく、シティ内のカジュアルなレストランを紹介しますね!

 

 

 

Stalactites Restaurant

Lonsdaleストリートにある「Stalactites Restaurant」というお店です。Lonsdaleストリートには多くのギリシャ料理が立ち並んでいますよ!

こちらのレストラン、なんと24時間営業です!!時間を気にせずに利用できるのが嬉しいですね〜!フィリップアイランドやグレートオーシャンロードのバスツアーで遅くなったときの夜ご飯にもよさそう。

平日でも行列ができるくらい大人気のレストランです。でも、店内が大変広く回転が速いので、長時間並んだことはありません。

 

Melbourne Greek Restaurant

HPでメニューをチェックできます。とはいえ、メニュー名がギリシャ語?なので、初めてギリシャ料理を食べる人にはなんのこっちゃさっぱりです(笑)

私がよく注文するメニューはこちら!

 

f:id:whhunternow:20180429214608j:image

Greek Garden Salad - $13.5

やっぱりグリークサラダは食べておかなくちゃ!フェタチーズとオリーブがたっぷりのおいしいサラダです。味付けがシンプルな分、野菜のうまみをしっかり味わうことができます。

キュウリが甘いんだわ、キュウリが……!トマトもおいしい。あ、生タマネギが苦手な人は注文しない方がいいかも(笑)

 

f:id:whhunternow:20180429214605j:image

Lamb Souvlaki - $14.5

みんなが注文してるのは、このピタサンド!SOUVLAKI(スヴラキ)です。 お肉はラムとチキンとミックスから選べます。ベジタリアンスヴラキもあるので、ベジタリアンの友人がいても安心(オーストラリアあるある)。

これがもう、超〜〜おいしい!!ボリュームたっぷりだけど、さっぱりしているのでぺろりと食べれちゃいます。あーお腹すいてきた(笑)

 

MOUSSAKA(ムサカ)というグラタンのようなもの、上のスヴラキの中に入っているお肉Giro(ギロ)だけのプレート、グリークデザートなどなど、メニューの数がとっても多いので、何度来ても楽しめます。あー行きたくなってきた(笑)

 

ところで、スヴラキって「串焼き肉」のことを指すものだと思ってたし、バンクーバーでもそうだったんだけども、オーストラリアではスヴラキというと大抵「スヴラキやらギロが入っているピタサンド」のことを指します……。

なんだろう。日本でケバブっていうとケバブサンドのことを指すのと同じ現象なのかしら??未だに違和感が拭えない(笑)

 

さて、実は以前も一度このブログでメルボルンのギリシャ料理レストランを紹介したことがあります。メルボルンっ子に大人気の超オシャレグリークレストラン「Gazi」!

www.whhunternow.com

ここ、メルボルンっ子はこぞって知っている有名店で、平日も満席のことがしばしば。お酒メニューも充実しているので、飲みに来ている人も多い。

Stalactites Restaurantと比較すると、Gaziは「オーストラリアアレンジのギリシャ料理」って感じ。また、Stalactitesの方がカジュアルなので、入りやすい!そのため、旅行者や学生風のカスタマーが多いです。お子様メニューもあるので、ファミリーにも◎!

 

日本に帰ったら、絶対にメルボルンのギリシャ料理の味が恋しくなるだろうな。日本でももっと食べられるようになったらいいのにな〜