ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

バスツアーで世界一美しい道「グレートオーシャンロード」に行ってきました!

メルボルン観光の定番といえばグレートオーシャンロードです!

世界一美しい道と言われています。

とうとう行ってきました!

 

 

 

グレートオーシャンロードはバスツアーがおすすめ?

メルボルン在住の同僚たちから、「ドライブはとにかく疲れるから、バスツアーで行った方がいいよ!」と言われていたので、今回はバスツアーに参加してきました。

実際に行ってみて、「この道をドライブするのは確かに気持ちいいかもしれないけど、帰りは絶対疲れる!」という感想を抱きました(笑)

バスツアーの方がお手軽で良いかもしれないです。

 

メルボルン中心部から数多くのバスツアーが出ていますが、お値段は$60〜150と、それはもうバラバラ!(笑)

現地のツアー会社でも$80〜90なら安い方!それよりも安いツアーはどうやら語学留学生向きのツアー会社が組んでいるみたいです。

 

色々比べてみて、私はHISで申し込みました。HISのメルボルンオプショナルツアーのページはこちら〜

tour.his-oceania.com

私が申し込んだのは、GREAT SIGHTS社のもの。フィリップ島のペンギンパレードツアーとセットで$171でした。

 

$171と書いてあったのに、実際に引かれていた金額は$177でした……(涙)(そして手数料として更に$10追加……)

HISのホームページで予約すると日本円で精算されるため、オーストラリアのクレジットカード、もしくはデビットカードを使う場合は注意です!!

それでも、この2つのツアーで$177は安い!!

 

いざグレートオーシャンロードへ!

世界恐慌の時代に、16年かけて全て人力で作られた道です。

世界一美しい道、と言われています。 

f:id:whhunternow:20180206181810j:image

当時の労働者を讃えるモニュメントもありました。

 

グレートオーシャンロード、文字通りグレートでした!! 

f:id:whhunternow:20180206181825j:image 

この美しさ!!

道の脇がずーっとこんな美しい海なんですよ??

うーん、写真じゃうまく伝わらない(笑)

お天気もよくて、とっても気持ち良かったです。 

f:id:whhunternow:20180206181834j:image 

アポロベイで昼食の休憩時間。

シーフードのお店で、バターフィッシュとサーモンのグリル、グリークサラダを食べました!

お魚が新鮮だからなのか臭みが全くなくて、シンプルに塩とレモンだけの味付けでとってもおいしかった〜〜◎ 

f:id:whhunternow:20180206181845j:image 

アポロベイにはDooleys Ice Creamという、数々の賞を受賞した有名なアイスクリームショップがあり、ずらりと長い行列が……!

食後にアイスクリーム。なんともまぁ、Very OZ!!(笑)

私はリコリス味のアイスクリームをチョイス。これがまためちゃくちゃ美味しかったんだ〜〜!

 

今まではリコリスを好んで食べるなんてこと絶対しなかったんだけど(そもそも日本にあんまりないけど)、オーストラリアに来てからリコリスの美味しさに気付きました!嬉しい!

 

 

ザ・トゥエルブ・アポストルズ(十二使徒)

f:id:whhunternow:20180206181907j:image 

グレートオーシャンロードの目玉といえば、十二使徒!! 

自然が長い間かけて作った柱がずらりと並ぶ絶景ポイントです。

あ〜〜〜、写真じゃ全くこの美しさが伝わらない(笑)

全体的にはエメラルドグリーンで、ところどころ淡いブルーで、深いところは綺麗なネイビーなんです。

こんな色の海、今まで見たことのなかった!

 

ちなみに十二使徒と呼ばれていますが、柱は12本もありません!(笑)

しかし現在も侵食は進行中と見られるそうで、遠い未来には12本存在するかもしれません⭐︎(笑)あ、ちなみに 侵食により崩壊した柱も実際に存在します。

 

ロックアード・ゴージ

f:id:whhunternow:20180206181917j:image 

こちらはジブリ映画「紅の豚」の舞台のモデルにもなったと言われている、これまた美しくて穏やかな海を臨めるポイント!

この美しさとは裏腹に悲しいお話が存在しているというのも忘れてはいけません。

ヨーロッパからやってきた移民船「ロックアード号」が19世紀後半、この場所で座礁し50名以上が亡くなっています。(近くにお墓もあります。)

 

 

朝7:30にシティへ集合して、シティに戻ってきたのは20時頃だったでしょうか。

あっという間の一日でした〜。

お天気に恵まれて本当によかった!

 

次回は、このツアーとセットだったフィリップアイランドのペンギンパレードについて書きます!