ワーホリハンターなう

海外生活と旅行のブログ

“私がドイツで盗まれた二つのもの”
“映画や音楽などのタイトルにおける冠詞による意味の違い”
“3カ国でのワーホリ中に経験したトラブル集”
“ワーホリ経験者による英語圏5カ国徹底比較!”

イギリスでピルを無料で処方してもらう方法

(最終更新日:2021年3月3日)

イギリスのGP低用量ピルを処方してきてもらいました。

なんと、無料です!!

「せっかく無料なら飲んどこ〜」と思って、この度処方してもらってきました。

 

 

GPで無料でピルを処方してもらう方法 

まずはGP登録を完了する必要があります。

こちらの記事をご参照ください。

お引っ越しした際は、GPの変更も忘れずに!→【イギリス】引越したのでGPの変更をしてきた話

 

ウェブサイト、アプリまたは電話で(もしくはGPに直接出向いて)、診察の予約をします。

診察内容を問われる場面があれば、birth control pillが欲しいと答えます。

 

予約ができたら、次は来院。

先生にピルが欲しい旨を伝えると、問診やら血圧測定などをしてくださり、諸々5分くらいで処方箋を発行してくれました。

 

ついでにSTD検査もしたいと伝えると、どこのGPでも出来る訳ではないそうで、検査ができる近所のNHSを教えてくれました。

→後日STD検査を無料で受けてきました!

 

48時間以内に処方箋を薬局に持って行きます。

f:id:whhunternow:20190731021048j:image

無事に手に入りました!GEDARELという種類です。

こんなに簡単なのか〜とびっくり。もっと早くにもらっとけばよかった。

 

これは余談ですが、行った薬局は処方箋に書いてあったピルが品切れで、薬剤師さんに「ごめーん、品切れなんだけど、同じようなやつでもいい?なんかこだわりある?」って聞かれました。

どんだけゆるいんだイギリス(笑)

 

まずは3ヶ月分。

飲んでみて問題がなければ、そのあとは長い期間の分を処方してもらえるようです。

 

追記1:後日、再度来院し、6ヶ月分のピルをゲットしました!

この次の6ヶ月分の処方箋は、診察なしで受け取れます。

一年に一度は血圧検査をしなければならないので、1年後は再び診察の予約が必要です。

 

追記2:最初に処方してもらったGEDARELが私の身体には合わない気がした(吐き気や頭痛があった)ため、再度来院し、別の種類のピルを試したい旨を伝えました。

f:id:whhunternow:20200506175347j:image

成分が違うピルMycrogynonを処方してもらいました。

こちらのピルに乗り換えてからとっても好調!

体調に違和感がある場合、ピルの種類を変えることで改善することがあります。

ぜひGPに相談してみてください。

 

追記3:コロナ禍でのピルのもらい方はいつもと違いました。

ピルの処方は、一年に一度は問診と血圧検査を受けなくてはなりません。

まずはアプリや電話等で電話診察の予約を取ります。

電話診察では、最後の月経はいつだったか、偏頭痛はないかなど、かなり細かい質問をたくさんされます。

その後、自宅などに血圧検査が出来る環境がない場合は、GPに出向かなくてはなりません。

GPで血圧を測った後、GPから自分が指定した薬局に処方箋が送られます。

そのままの足で薬局に向かい、ピルを受け取りました。

 

モーニングアフターピルは薬局で買える

日本だと病院にかからないと手に入れることのできないモーニングアフターピルも、イギリスは薬局で購入できます

ちなみにBootsだと15.99ポンド

薬剤師さんのいるカウンターで欲しい旨を伝えると、簡単な質問(問題となる行為はいつだった?とか過去に飲んだことはある?とか)をいくつかされた後、販売してくれます。

 

以上、イギリスでのピルの手に入れ方でした!