ワーホリハンターなう

3ヵ国でのワーホリ生活と海外旅行についてのブログ。

アムステルダムのカフェでポッフェルチェを食べよう

オランダに来たからには食べてみたい、オランダのスイーツ「ポッフェルチェ」。

この名前、何度聞いても覚えられません。

ポッフェルまでは覚えられるんだけど、チェが出てこない。

ポッフェルチェ、ポッフェルチェ、ポッフェルチェ……そろそろ覚えたい。

 

ポッフェルチェとは? 

オランダのスイーツ。ふわふわした小さな軽いパンケーキです。

たこ焼き器みたいなプレートで作ります。

 

日本にいたころ、友人のオランダ人(なぜか大阪弁)に「ポッフェル?チェ?っていうやつ食べてみたい」と話したときは、「たこ焼きでええねん、たこ焼きとほとんど同じやで。」と言われました。

 

本場のポッフェルチェは、たこ焼きとは大違いでした。(当たり前)

明石焼きの方がふわふわ具合は似てるかなー?

 

De Vier Pilaren

「ポッフェルなんとか食べた〜い!」という私にオランダ人の友人が教えてくれたお店。

4本の柱、っていう意味らしい。

そして人気店らしい。

 

ライクスから歩いて行ける距離にあります。

こちらのお店は、パンケーキとポッフェルチェ専門店。 

ポッフェルチェは10個で5ユーロ

お安い!

 

f:id:whhunternow:20190520014909j:image

できたてほかほかのポッフェルチェです! 

ランチがてらお店に来たので、野菜の付け合わせと飲み物も注文。

 

f:id:whhunternow:20190520014901j:image

粉砂糖とたっぷりのバターがたまりません。

とっても軽くて、ふわっふわなので、10個ぺろりと食べてしまいました。

甘さも控えめ。

 

www.menuvierpilaren.nl

 

記事も書いたし、いよいよ忘れないと思う、ポッフェル………チェ。