ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

コモンウェルス銀行から海外送金をしてみた!

この度ちょっと訳あってドイツへ海外送金する機会があったので、ブログに記録しておこうと思います。

思ってたよりかなり簡単に送金できました。

 

 

 

まず私が口座を持っている銀行について。

こちらのブログでも紹介しましたが、Commonwealth Bank(コモンウェルスバンク)です。

www.whhunternow.com

 

口座の管理がアプリで簡単にできるのですが、なんと海外送金もアプリで簡単に出来てしまいました!!

 

流れを書いておきます。

  1. アプリを起動
  2. Pay someoneをタップ
  3. Overseas transferをタップ→Bank account→New account(過去に送金したことがある宛先の場合、再入力が不要です!)
  4. Countryを選ぶ(今回はGermany)
  5. SWIFT/BIC codeを入力全国共通の銀行のコードです。わからない場合は検索でその銀行のSWIFT code/BIC codeを調べることができます。例:「三菱UFJ銀行 bic」で検索)
  6. IBANを入力(海外送金を受けるための口座番号です。これは先方から絶対に教えてもらわないといけない!)
  7. Account nameを入力(口座名義です。先方の会社名・名前など)
  8. 先方の住所を入力
  9. 次へ
  10. 金額を入力(便利なのが、豪ドルで送ることもできるし、先方の通貨で送ることができるという点!
  11. 入力事項を確認して送金実行!

 

送金先の国にも寄りますが、ドイツの場合は手数料が16ドルかかりました。

この要領で日本にも簡単に送金できるようです。(日本は20ドル超えるとかなんとか?)

そして、気になる先方に振り込まれるまでにかかった時間。

4日(営業日)で先方に振り込まれました。(土日を挟んだので、実質6日。引き落としは即時です。)

 

銀行の窓口に行かずともアプリ一つでサクッと海外送金できるなんて、便利な時代になりましたね〜。しかし簡単な分、ミスったときが怖い。(笑)SWIFT/BIT codeやIBANは入念に5回ほど確認しました。

 

以上!参考になると嬉しいです。