ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

ビザの用紙をパスポートと別保管したが故に大変な目にあった件

今となっては笑い話なのですが、カナダワーホリの際に貰うビザ(用紙)を、パスポートにホッチキス留めせず別保管していたために、大変な目に合ったことがあります。(笑)

 

ニューヨーク旅行の時、それは起こりました。

 

別保管しておいたビザを忘れた。

 

 

 

バンクーバー空港から出国する直前に気付き、頭が真っ白になりましたが、ここで引き返したら旅行へ行けない!!涙

 

必死でGooglingするも、欲しい答えが全然見つからない!!汗

ワーホリ仲間に連絡するも、全員、「ワーホリビザもらったとき、係りの人がパスポートにホッチキスで留めてくれたよ?」と……

 

なんだって!?私、ホッチキス留め、してもらってない!!別で渡されたよ!ていうかそもそもあの紙、折り曲げていいものだったの!?

し、知らなかった……

別で保管するんじゃなかった……orz

 

と、めちゃくちゃ落ち込みましたし焦りましたが、とりあえずその件は忘れてニューヨークはめちゃくちゃ楽しみました。(笑)もしかしたらカナダに再入国できないかも……日本に帰らなきゃいけないかも……という不安はあったけど。。

 

色々考えて、フラットメイトと友人に助けを求め、私がバンクーバーに到着する時間に私のビザをバンクーバー空港まで持ってきてもらい、空港の移民局で事情を話してもらうことに……。ビザの写真も送ってもらいました。

 

結果。

大丈夫でしたが、すごく待たされました。

 

入国審査の際に、「ビザは?」と聞かれ、「家に忘れてきちゃったけど、写真ならあります!番号も、ほら!」と携帯で写真を見せましたが、「それじゃだめ、実物がないと。別室行って。」と別室に通されました……。

 

そこで、ひたすら待たされました。誰かと何かを話さないといけないような場面もなく、ひたすらぽけーっと待つのみ。

大体1時間くらい待たされたでしょうか。「大丈夫だよー」と言われ、無事に再入国!ホッ…

 

移民局で事情を話してもらった友人によると、「パスポートナンバーが移民局に登録されているから、時間はかかるけどビザはなくても大丈夫だよ」と言われたとのこと。

 

私は結果的には大丈夫でしたが、時間のロスにはなるし、精神的にも不安になるしで、いいことは何もなし!(笑)帰宅してすぐにビザをホッチキスでパスポートに留めました。

 

ビザは必ずホッチキスでパスポートに留め、パスポートと一緒に保管すべし!!!!!

 

ちなみに……

アメリカからカナダに再入国する際に学生ビザを忘れた友人がいましたが、彼女は特に別室に通されることなく入国出来たそうです(笑)

入国審査のときの係りの人によって状況は変わるかも?運ですね……