ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

バイリンガルがおすすめする、Netflixでの英語勉強法!

私の周りのバイリンガルたちが口を揃えてオススメする英語の学習法は、「映画をたくさん観ること」。そんなときに便利なのがオンライン動画配信サービス、Netflixです。

www.netflix.com

なぜNetflixがおすすめなのか

様々な動画サービスの中でも、どうしてNetflixが留学やワーホリにおすすめなのか?

それは、Netflixは対応リージョンが広いから。GYAOやhuluはリージョン制限のせいで、海外では観れないことがほとんどです。

 

また、Netflixはリージョンによって配信内容が異なるのも特徴。

例えば、日本のNetflixではディズニー映画がほとんど配信されていませんが、オーストラリアやカナダなど西洋では沢山のディズニー映画が配信されています!

(カナダで途中まで観ていた映画が、アメリカ旅行に行った時の空き時間にリージョンの所為で観れなくてショックだったこともありましたが。笑)

 

また、日本だと日本語字幕で洋画を観ることができますが、海外に行くと日本語字幕をつけられないことがほとんど。自動的に英語オンリーの環境になるので、英語学習にはもってこいです!

 

 

日本で契約してから出国した方がお得!

Netflixを契約する際の注意点は、日本で契約してから出国した方が基本料金が安くなる場合があるということ。

例えばアメリカの最安値プランは10.99ドル。日本は650円です。リージョン対応の関係で、日本のプランは日本国内でしか契約出来ないので、日本で契約してから出国するのが安心です。

私はカナダ滞在中にNetflixを契約したので、未だにカナダプランの料金を毎月支払っています。レートによって値段が毎月違うため、日本の最安値プランより高くなることもしばしば……その上、最近料金が値上げされたので、毎月確実に日本のプランより高い料金を払っています(涙)次に帰国した際に一旦カナダで申し込んだアカウントを解約し、日本のプランで契約し直す予定です。

 

追記:日本に一時帰国中、日本のプランに契約し直しました!アカウントはそのまま使用することが出来たので、マイリストや履歴などそのまま残せました。便利。

 

なぜ映画が英語の勉強に役立つのか?

一番の理由は楽しんで学習できるから。分からないなりにも、継続して耳をならすことが大切です!

慣れないうちは英語字幕付きで観てOK!これによってリーディングの練習にもなるわけです。一時停止しながら、わからない単語を調べるのも勉強になります。

「こんな表現あるんだ〜!」と勉強になることがたくさん。みなさんも留学先・ワーホリ先でNetflixで英語学習をしてみては如何でしょうか?