ワーホリハンターなう

バンクーバーとメルボルンでのワーホリ生活や、海外旅行についてのブログ。

なるべく安く!留学エージェントを使わないワーホリ

ワーホリに行きたいと思った人が一度は悩む問題。

「留学エージェントは使ったほうがいい?使わなくても大丈夫?」

 

 

結論から言うと、使わなくても全く問題ありません! 

現に私は2カ国にワーホリに行きましたが、無料のカウンセリングを一度受けた以外はエージェントを利用していません。私の周りでエージェントを利用せずにワーホリに来ていた人は一人もいませんでした。やはり、いざという時のことを考えると頼れる現地エージェントがあると安心なようですが、現地でエージェントを実際に利用したかというと「一度も利用していない……」という人がほとんど。うーん、なんだかもったいない(笑)

 

しかし、エージェントを利用しないと絶対に得られないメリットもいくつかあります。

  • 特定の学校の授業料が割引になることがある

キャンペーンなどで授業料が安くなることがあります。これはエージェントを利用しないと絶対に得られないサービス!

  • 荷物(宅配便)の受け取り場所としてエージェントを利用できる

これは盲点だと思うのですが、意外にとっても助かります!!(笑)海外の宅配サービスは不親切なので、日本みたいに指定した日時に受け取れないことが頻繁にあります……。そんなとき、オフィスアワーだったら確実に受け取ってくれる現地エージェントがあると、大助かり!

……と友人は申しておりました(笑)私もカナダで宅配便の受け取りに苦労したことがあるので、これには納得です!ただ、この役割は語学学校のオフィスが対応してくれることもあるので、場合によるでしょう。

 

無料のカウンセリングを受けてみる

私は一度、かなり初期の段階で語学学校の相談をしにカウンセリングに行ったことがあります。無料のカウンセリングを行っているエージェントも沢山ありますので、ワーホリを迷っている方、右も左もわからない!という方は、一度相談してみて、見積もりを出して貰うことをお勧めします。それから利用する・しないを決めても良いのではないのでしょうか。

 

自力でなんとでもなる!

エージェントを利用してもしなくても、はっきり言って大差はありません。特にカナダ・オーストラリア・ニュージーランドは留学先としてメジャーですので、日本人スタッフが常勤していて日本語対応OKな語学学校がたくさんあります。その上、検索すればいくらでも情報は出てくる時代ですので、 自力で解決しようと思えばいくらでも出来ます。エージェントを通さなくても、不安になる必要は全くありません!